月: 2016年6月

2016/06/18-19 軽井沢 (3.補足事項など)

時系列だと書きにくいことをまとめました。

■軽井沢町循環バス

今回、二回目の利用だと思います。巡回バスは1〜2時間ごとに運行されています。東・南廻り線は、軽井沢駅、中軽井沢駅、タリアセンを通ります。巡回バスは数ルートありますが、この東・南廻り線が、遊びに来た人には一番使いやすい路線だと思います。しかも、運賃は最大200円です。一周ぐるっと乗っても200円です。

そして、ツルヤのバス停は「鳥井原団地前」です。

bus_eastsouth

(さらに…)

2016/06/19 軽井沢 (2.フランス・ベーカリー、野良猫、ツルヤ)

昨晩の23時就寝が良かったのか、5:30に起きてしまいました。

ちょうど良いので、朝の散歩に行ってきます。

■朝の散歩 (05:30)

ブラブラと木立の中を散歩すると、緑成分が大量に吸収できます。数分も歩いて六本辻の方に行くと、たくさんの鳥が、近くで遠くで鳴いていました。

(さらに…)

2016/06/18 軽井沢 (1.新幹線、涼の音カフェ、室生犀星記念館、ペンション・ウエハラ)

ここしばらく、軽井沢に宿泊していなかったので、1泊だけ行ってきました。

■早朝の新幹線 (07:00)

JRのえきねっとで割引切符を購入しましたが、対象となる列車は一部だけ。そのため、東京駅7:24発に乗ることになりました。

ただ、指定席はいいですね、ホームに早く行って並ばなくてもいいし、座れるかどうかドキドキしなくてもいいし。楽しい旅行の最初からカリカリすることなく、心にゆとりが生まれます。しかも、指定席なのに、自由席よりも安く乗れます。まあ、安くなるとはいっても、朝のサンドイッチが無料になるくらいですが。

そういえば、長野新幹線が金沢まで伸びて「北陸新幹線」と呼ばれるようになってから、初めての乗車でした。これまで乗った新幹線と比較して、座席のグレードが上がったようです。シートの質が良くなって、背もたれの枕部分が上下するし、100Vのコンセントまでありました。

軽井沢でどこに行くか

軽井沢に行って何をするか、どこに行くか。何か面白そうなところがないか、時々、調べています。

とりあえず、候補に挙がっている場所です。

■矢ケ崎公園 (軽井沢町観光経済課のページ)

そういえば、今まで行ったことがありませんでした。特にわざわざ行く理由も無かったですし。

ただ、あるブログで「池に鴨がいる。大賀ホールのカフェで、鴨のエサを売っている。」と書かれてあり、ちょっと興味が湧いてきました。鴨にエサをあげながら、ポーッと時間を過ごすのもいいかもしれません。

■雲場池 (軽井沢町観光経済課のページ)

毎回、必ず行くのですが、池の周りをぐるっと歩くだけで、緑成分をかなり吸収できます。隣に雲場亭というレストランもあるので、緑を見ながらお茶するのも良さそうです。雲場亭には一回だけ行ったことがあるのですが、昼食どきで混雑していました。入り口側よりも、奥の席の方が落ち着いて食事できます。

※写真は全て、2014年8月の撮影です。