2023/12/01 沖縄(1.羽田=那覇)

久しぶりに、沖縄の美ら海水族館に行ってジンベイザメに会ってきます。

今日は金曜日です。仕事帰りのまま、羽田空港に直行して本日中に那覇入りします。

ホテルは美ら海水族館へのアクセスが良い、名護のゆがふいん沖縄を2泊とりました。また、名護の海岸をのんびりと散歩もしようと思います。

今日は那覇市内に前泊して、明朝に名護方面に移動します。

駅ロッカーに預けておいたスーツケースを取り出しました。

12月1日の東京はそれほど寒くはなく、上下夏スーツです。

◾️19:00 羽田空港

空港は混んでます!

京急を使ったのですが、羽田空港駅からワラワラと大量の人が雪崩れ込んでいきました。

いつもなら、小さめのスポーツバッグ程度のカバンですが、「着ているスーツ + 3日分の普段着+ お土産スペース」を考慮してスーツケースで来ました。とりあえず、スーツケースを全日空に預けます。

◾️19:20 夕飯

57番搭乗口ということはノース側ですね。いつものうどん屋さんで軽く食べることにします。

温玉肉うどん(1,100円)にしました。

んん!? 見た目より軽く無いかもしれませんが、美味しかった。50番台の搭乗口の場合は、このうどん屋さんに来ることが多いです。

■19:40 カードラウンジ

夕食がサクサクと澄んでしまい、まだ時間があるので、カードラウンジでコーヒーをもらいましょうか。

新しいラウンジは大きな広い部屋で、全員がフラットに座っていて、見通しが良過ぎて落ち着かないです。

以前のPower Lounge Northは、もうひとつ上の階でしたが、今は封鎖されてます。こちらの座席配列は、各スペースが軽く区切られてパーソナルスペース感があり、居心地が良かったんですけどねぇ。

◾️20:30 搭乗

あれれ!? 搭乗予定の機材が遅延しているみたいです。予定では那覇空港23時着で、ゆいレールの最終便23:30にギリギリ乗れるかどうかというところでした。飛行機が遅延すると多分、ゆいレールの最終便には間に合わないと思います。これは、那覇空港からホテルへの移動はタクシーで確定ですね。

結構、遅れちゃいましたが、20:30には無事に搭乗できました。機内はほぼ満席です。

シートモニターがあり、今日は映画「大名破産」を観ることができました。以降はひたすら飛行ルートを表示し続けます。機材は3=4=3の座席配列で、座ったのは真ん中4席列の通路側です。航空券を買った段階で、すでにほぼ満席に近く、窓側席は全て埋まっていました。

そうそう、今回の沖縄旅行の航空券は「お金」を払いました。マイルでとれる特典航空券では丁度良い時間の便は全て満席で、かつ購入したとしても往復で3,5000円程度と格安だったため、今回は「購入」してます。ということは久しぶりに、搭乗で全日空マイルが貯まるということです。前回、搭乗マイルがついたのは、2018年1月のハワイ旅行でした。

◾️23:30 那覇空港

特にトラブルもなく那覇空港に到着しました。いつもは機内から景色の写真を撮るのですが、今回は夜であることに加え、窓側席ではなかったため撮影しませんでした。

那覇空港に到着してボーディング・ブリッジに飾られている花を見るたびに、沖縄に来た! と感じます。

預けたスーツケースを引き取って、タクシー乗り場に向かいます。あぁ〜、スーツケースを待っている間に、ものすごい待ち行列になっていました。

ただ、タクシーもゆいレールが終わっていることを分かっていますから、どんどんとやってきます。10分ほどで乗ることができました。

◾️00:30 ホテルパークスタジアム那覇

那覇での前泊は、ホテルパークスタジアム那覇です。ここは、20年くらい前に仕事で泊まったことがあります。そのときは「スーパーホテル」ブランドで営業していて、壺川の現場まで徒歩で出勤していました。

あのとき、道路横に表示された温度計が常に「30度」と表示されていて、沖縄ってなんて暑いんだと思ったことを覚えてます。しかし、今や東京で35度超が当たり前になってますからね、変な気候になりました。

明日は高速バスに乗るために、ゆいレールの県庁前駅まで「徒歩」で行きます。朝8:15分発車予定ですから、ホテルを7時半には出発しようと思います。

今日は移動で疲れました。おやすみなさい ZZZ zzzzz …….

Updated: 2024年1月13日 — 10:00 AM