2020/07/10 河津(3.伊豆今井浜東急ホテル)

JR東日本のびゅうでツアーを予約して、今回は伊豆今井浜東急ホテルに泊まるプラン(23,400円 x 2名)にしました。iZooから東急ホテルまで、タクシーで1,380円でした。思ったより近かったです。

■伊豆今井浜東急ホテル 15:00

タクシーでホテルの入り口に着いた時、ドアが開くと荷物のカートを持ったホテルマンがいて、大して重くはない一泊だけのカバンを運んでくれました。ここでスゴイと思ったのは、ドアが開いた時にそこにいたことです。車が着いてからやって来て、降りたところを出迎えるのではなく、ドアが開いたらそこにいたんです。こんな経験は初めてでした。そして、名前を聞かれたので答えたら、襟のマイクでレセプションに連絡してました。

そして、レセプションのカウンターに案内されると、「○○様」と呼ばれるんですよ。カウンター内の端末にこちらの情報が表示されているんでしょうね。レセプションではチェックイン手続きも、こちらからの質問に対する受け応えも含めて、全てがスムーズです。

今まで泊まったホテルの中で、一番気持ちの良いチェックインでした。

安めのパックツアーでしたが、部屋は最上階の8階809号室でした。広めのツインで海がよく見えます。

ホテル前の海はまるで、プライベートビーチのようです。

よく整備されたプールもありました。

1999年のニューヨーク出張に連れて行って以来ですが、今回もミーコ(ネコのぬいぐるみ)を連れて来ました。

部屋の照明は全て間接照明で、直接照明は窓際のライティング・スタンドだけでした。でも、明るさは十分です。

机もありましたが、今回は使いませんでした。

上段にはグラスや湯沸かしケトルなど、下段には冷蔵庫がありました。ボトルウォーターが2本あって、お茶受けのお菓子同様に自由に飲んでよいそうです。1本を冷蔵庫で冷やしておきます。

洗面台は綺麗に掃除されていました。

洗面台には、ハンドソープやクレンジングも用意されています。洗面下の引き出しには、歯ブラシ、髭剃りなども用意されていました。

バスルームは広くはないですが、十分な設備です。

ヘアシャンプーとリンス、ボディソープとローションがありました。

汗っぽくなっていたのでシャワーを浴びて、着替えてからラウンジでオヤツにしました。予約した夕飯の時間が19:30のため、少し時間があります。ラウンジで少しまったりとしました。

館内にはハワイアンミュージックが流れて、ゆっくりとした時間が流れているように感じます。リトルハワイ(パイナップル&オレンジ)、モヒート、今井浜プリン(計2,600円)を出してもらいました。このプリンには驚かされましたね。プリンにかけるメープル、イチゴジャム、塩が付いてくるのですが、この塩で食べるのがとても美味しいんです。好き好きでしょうが、なにも付けないで食べるか、または塩で食べるのがベストだと思います。会計は部屋番号を言うだけです。

館内のショップが20時で閉まってしまうため、オヤツや飲み物を購入しました。あとは夕飯まで部屋でゴロゴロします。

■夕食「メレシー」 19:30

少し早めに、部屋の電話に連絡がきました。さて、レストラン「メレシー」に行きましょうか。

夕食は和食、洋食が選べましたが、今回は洋食にしました。これは事前の電話予約が必要です。

料理のオプションもお薦めされましたが、量が増える方向なんですよね。少食なので、そちらはパスさせてもらいました。代わりに、飲み物リストからハウスワインをグラス(1,200円 x 2)でもらいました。このワイン代もラウンジでの飲み物同様、部屋につけてもらいました。伝票に部屋番号と名前を書くだけです。

前菜。サーモンが美味しかったです。そして、パンも出ていますが、桜チップでスモークしたバターは香りが良かったです。ホイップされているので、乗せ過ぎぐらいが丁度いい量でした。

ただ、食事のマナーで困ったのが、並んでいるカトラリーを使う順番です。基本的には外側から使うのですが、皿の向こう側にもスプーンとフォークがあって困りました。でも、適当に使って足りなくなったナイフを給仕の方がそっと追加してくれました。ただ、ちょっとこれはテーブルマナーを勉強した方が良さそうだと感じました。

ブイヤベース。エビ、貝は苦手なのですが、せっかくなのでいただきました。あれ!? 貝が美味しいですね。

金目鯛のスチーム。金目鯛の調理方法でスチームは初めてでした。あっさりとしていて、黒米リゾットや青海苔ソースとのコントラストが斬新です。

ポークソテー。さっぱりとした豚肉にソースがアクセントをつけていました。

そしてデザートはシフォンケーキ。添えられたアイスクリームとフルーツがとても良く合います。

コーヒーもいただいて、お腹がいっぱいになりました。

外はすっかり暗くなって、庭やホテルの建物、プールも綺麗にライトアップされています。周りに民家が無く、海の音だけが聴こえてきます。

と書ければ良かったのですが、写真には写ってませんが雨が降ってます。ザッと降る雨音が一番大きく、ゆっくりと景色を見ることはできませんでした。

■洗濯 22:00

明日の服を着てしまったので、今日の汚れ物を洗濯することにします。洗剤は、3階のお土産ショップで買いました。確か、30〜50円だったような気がします。他にお金はかかりません。洗濯機、乾燥機ともに無料でした。

ただ、残念なのは乾燥機が電気式なことです。ここはお金を払ってもよいので、ガス式の乾燥機が欲しいところです。洗濯で30分、乾燥で90分、合わせて約2時間ほどかかりました。乾燥機がガス式なら、20分ほどで静電気が発生してパチパチと音がするほどに乾燥します。

でも、なんにせよ、これで明日の服も用意できました。部屋に戻る途中、5階のアイスマシンで氷を調達しました。冷たいドリンクを飲みながら、部屋でゆっくりとします。

明日は予定がありません。12時まで部屋を使えるので、そのままホテルで昼を食べてから帰路につくのも良さそうです。または、どこかに遊びに行ってもいいですね。帰りの踊り子号は河津駅15:20発です。時間はあります。

ベランダ(ハワイ風に言うとラナイ)で、雲から出たり隠れたりする月を眺めました。月の明かりが海に映ってます。東京だとあまり気にしませんが、月って明るいんですねぇ。沖には、漁船なのかタンカーなのか分かりませんが、船の灯りも見えます。近くにはホテル以外の明かりがありません。うーん、東京の喧騒で生活している身には、少し寂しいかも。いやいや、たまにはこういう静かな夜もいいものです。

さてさて、遅くならないうちに寝ることにします。明日の朝食はなんだろう?

Updated: 2020年7月18日 — 10:51 AM