2022/12/24 那覇(2.A&W国際通り松尾店、奥武島、ブルーシール牧港店、あんがま国際通り、ぱいかじ国際通り)

今日は那覇旅行の2日目です。とは言っても、1日目は飛行機移動だけでしたけれど。

奥武島に行って猫と戯れるのが、今日のメインイベントです。

昨日、というか今日の深夜1時にA&W牧港で夜食を食べたのに、起きたらお腹が空いていました。

■08:00 朝食 A&W国際通り松尾店

コンフォートホテル那覇県庁前の朝食ブッフェは、残念ながら沖縄料理がありませんでした。サラダだけを食べ、国際通りのA&Wに行ってきます。

ゆいレール県庁前駅から国際通りに入る交差点にあり、とても分かり易い場所にありました。カウンター席に座ると交差点の人々が行き交うのがよく見えます。モーニングセット(500円)のサンドイッチとコーヒーで軽く食べました。

■10:00 カーシェア GRGホテル那覇東町

夜のA&W牧港店に行くときにも借りましたが、コンフォートホテル那覇県庁前から近いため、奥武島行きでもカーシェアを利用しました。

カーシェアの車両は、コンフォートホテルから数分のところにあるGRGホテルの駐車場にありました。2021年の時は、国際通りの裏手にあるアパートの駐車場で軽自動車を借りましたが、GRGホテルのは普通の乗用車です。こちらのほうが慣れているので安心です。

■11:00 奥武島(猫島)

2021年にも行きましたが、車で行ける離島の奥武島へ、猫に会いに行きます。

奥武島までは1時間弱。特に渋滞もなく到着することができました。

奥武島いまいゆ市場の駐車場に停めて、猫スポットに行くと、あれ!? 猫たちの数が随分と少ないようです。前回はワラワラと寄って来たのに、今日は全く構ってくれません。

餌は持って来ていません。地域猫との接し方には、その地域のルールがあって、餌をあげてもいいとかダメとか、餌をあげる場所が決まっている、地域で買った餌でないとダメ、などのルールがあるはずです。その辺りが分からなかったので、手ぶらで来ました。2021年の時に沢山いたのは、面倒を見ている方々がご飯をあげていたからのようです。

でも、何匹かは触らせてくれたので、今回はこれで満足です。

■13:00 ブルーシール牧港店

奥武島の猫たちにも会えました。次は、ブルーシール牧港店に行きます。道案内のカーナビ様の言う通りに走りました。

渋滞してました……..

距離的には1時間なんてかからないはずなのですが、首里城の東側の道が激混みでした。

牧港に着いた時には返却の1時間前。58号線はいつも混んでいるので、とりあえず、レンタル時間を30分延長しておきます。

今日のアイスクリームは、シークワーサーシャーベットと紅芋のダブル(470円)で。少し食べてしまいましたが。

東京にいるときは、アイスクリームはほとんど食べません。暑い時はドリンク類になることが多いですね。でも、沖縄では「1日に1個まで」と決めて食べています。

ジョニーとも再会できました。赤いサンタ衣装とトナカイの角で、クリスマスの格好をしていました。ジョニーはいつも変わらずに元気でした。

■14:00 昼食 あんがま国際通り

那覇に到着してからこれまでに、A&W牧港店、ブルーシール牧港店、奥武島(猫島)を訪問しました。これで、那覇に来た目的はほぼ達成できました。

カーシェアの時間を延長しましたが、ギリギリで当初予定時間に返却できました。58号線以外に太い道が無いから、冷や冷やしました。さあ、お昼ご飯を食べることにします。

お昼は国際通りをウロウロして、店頭の大きなお面が特徴的な「あんがま国際通り店」に入りました。ゴーヤチャンプルー定食(1,650円)の内容は、ゴーヤチャンプルー、ジューシィ、沖縄そば、もずく、ミミガー、海ぶどうです。

ちょっと迷ったんですよね。海ぶどうもミミガーも食べたことがなくて、特に食べたいとも思っていませんでした。でも、小鉢で少量だし、ゴーヤチャンプルー以外の沖縄料理にチャレンジしてみるのもいいかもしれない。そう考えて注文してみました。

ゴーヤチャンプルーは美味しかったです。嘘じゃなく、誇大広告でもなく、沖縄で食べるゴーヤチャンプルーでハズレに出会ったことがありません。

そして、海ぶどうは「プチプチの塩味玉」、ミミガーは「豚肉の酢の物」でした。あれ!? 思ったより美味しい。特にミミガーは、東京に帰ってからも食べてみたいと思います。

その後は国際通りをプラプラと散歩しながらホテルに戻りました。わしたショップ国際通り店に寄り道したら、ブルーシールのグアバシャーベットを見つけてしまい、食べちゃいました。あれ!? 今日はブルーシール2個目、いや3個目かも。

■19:00 夕食 ぱいかじ国際通り

夕食は国際通りの「ぱいかじ」へ行きます。2021年に来た時には三線のライブを聞いて、料理は美味しかったし、ということでまた来てしまいました。

ちょっと食べ過ぎたかもしれません。島ラッキョウ、ゴーヤチャンプルー、人参シリシリ、オリオン小瓶x3で〆て4,356円でした。

三線のステージはCojacoさんという方でした。前回の大東人さんもそうでしたが、皆さん本当に歌がお上手です。ステージに近い席は、たぶん沖縄の地元と思われる方々で盛り上がっていました。なぜ県外からの来訪者とバレたかは不明ですが、少し離れた席に通されました。確かに、あの盛り上がりの中に座っていたら、ついていけないかも。

お店を出たときが20時くらいで、長袖シャツに薄いダウンを引っ掛けてちょうど良い気温です。

もう、これで予定していた行事は全てこなしました。

と思っていましたが、国際通りに「いつでも朝ごはん」というお店を見つけてしまいました。沖縄のみそ汁が食べられるようです。明日の朝食は決まりました。

ホテルに戻る時、コンビニで風呂上がりの飲み物を調達したのですが、ポーラーベアの誘惑に負けました。1日1個と決めていたブルーシールですが、今日はこれで3個目?いや、4個目で明らかに食べすぎですね。

しかし、ズルい。コンビニのアイスケースにこんなにブルーシールが並んでいたら、買ってしまうじゃないですか。

那覇に着いたのが今日になったばかりの0時頃。そう、これまでの沖縄での移動・食事・観光は全て、今日の出来事なんですよね。随分と濃い1日になりました。

■今日の支払い

金額 計17,109円内容
500朝食 A&W国際通り松尾店 ハムエッグサンドモーニング(ホットコーヒーS)
3,850カーシェア
470ブルーシール牧港店 ジュニアダブル(紅いも、シークワーサー)