2017/08/19 東京 (2.人形町今半、T-CAT)

今日はユルユルと人形町を散策する予定です。

昨晩、早く寝てしまったために、朝5時前に目が覚めてしまいました。そういえば、5時から無料コーヒーがあると書いてあったのを思い出しました。寝られないので1階に行ってみると、ありましたコーヒー! ロビーでゆっくりとコーヒーを飲みながら、外の景色を眺めました。

ちょっとホテル周囲を散策しようと出たら、ホテル前にはとバスが停まってました。バス停の標識も明るく点灯しています。昨日は気づかなかったです。ここから出発するツアーもあるのでしょうか。

■朝食はブッフェ

朝食は6:30から。チェックインしたときにもらった朝食券を持っていきます。

朝食会場は、2階の宴会場でした。

朝食会場のスタッフは全員、外国の方でした。ちょっと不慣れな感じがしましたが、オペレーション自体は問題なしです。

食べているのは、まだ10名ほどです。たぶん、7時を過ぎると混雑するような気がします。

朝食はブッフェスタイルでした。いつものようにパン食にしましたが、和食のほうが種類が多かったように思います。

クロワッサンをトースターで焼いたらパリパリになって美味しかったです。うーん、こうしてみると野菜とパンばっかり食べてます。

朝食会場を出たのが7時30分頃。ホテルのチェックアウトは10時です。あと2時間半あるので、部屋で今日の予定を確認します。

■人形町

10時少し前、チェックアウトしようと部屋を出ると、すでに清掃が始まってました。他の部屋はチェックアウトしてしまったようです。

地下鉄日比谷線築地駅から人形町に向かいます。

テレビドラマ「新参者」の舞台にもなった人形町。日本版刑事コロンボみたいで面白いドラマでした。放送は2010年でしたが、それからしばらくは、そこかしこのお店にポスターが貼ってありました。

地下鉄人形町駅から甘酒横丁へ。あらら、まだ開店しているのかいないのか分からないような状態です。柳家さんのたい焼きは12時からとのこと。

もうひとつ、行きたかったお店の「人形町今半」の惣菜店にいってみると、こっちは営業してました。ここのお惣菜は美味しいので、近くに来た時はいつも買っています。いつ来ても買い物客が列を作っているのですが、今日は空いていました。

定番商品のすきやきコロッケは、何度食べても飽きない美味しさです。食べ歩き用の袋に入れてくれました。

1時間以上、ふらふらと散歩していましたが、暑さでじっとりと汗が滲んできました。手っ取り早く、しかも安く涼める場所といえば、やっぱりファストフードのハンバーガーショップですね。

マクドナルドでジュースを買ってクーラーに浸り、体の熱を飛ばしました。やばい、涼しい、外に出たくない。

1時間位、マクドナルドにいたと思います。涼しくて良かったのですが、お昼ごはんをとるためにT-CATに移動します。

東京シティ・エア・ターミナル ( T-CAT )

徒歩で人形町からT-CATへ移動しました。羽田空港、成田空港へリムジンバスが出ていますが、乗ったことはありません。食事したり、買い物したりで寄り道することはありましたが。

あれ!? ここもキャラクターを作ったようです。T-CATだから「ねこ」になったんでしょうか。またたびくんという名前みたいです。

3階の成田空港行き待合室に「くまもん」がいました。Instagramのフレームを抱えて、ソファに座っていました。このフレームを記念撮影に使えるとは書いてありませんでしたが、ちょっと借りました。

成田空港に行かないし、今日は寄り道しただけですが、記念撮影してみました。

遊んだり、買い物したりしているうちに12時を回ってしまいました。T-CAT別館のどんどんでうどんを食べます。

冷たいうどんを食べようと思ったのですが、店内はクーラーがガンガンかかっていて寒いくらいでした。外はじっとりと汗ばむ気温なのに、温かいうどんが美味しいです。土曜出勤のサラリーマンだけでなく、子供を連れた方も何人もいました。近くにマンションがあるので、そちらに住んでいる方なのかもしれません。

お昼も食べたし、買い物もしたし、東京メトロ24時間券の期限も近づいてきたので、地下鉄に乗って帰ることにします。

今回は旅と呼んでいいのかどうか分かりませんが、東京に住んでいるのに都内のホテルに泊まって、ユルユルと都内を散歩するのは初めての体験でした。

でも、近くのホテルに泊まるというのは面白かったです。自宅からの移動時間が短かいのも楽でいいですね。ホテルの宿泊費が安いタイミングを狙って、また泊まってみようと思います。

■今日の経費 (2人分)

金額 内容
173 人形町今半 すき焼きコロッケ
370 人形町マクドナルド
900 昼食 T-CAT うどん
1,443 合計

Updated: 2021年10月6日 — 10:53 AM