2018/01/24 ハワイ (02.ホノルルコーヒー、シェラトン・プリンセス・カイウラニ、Food Pantry)

ホノルル空港に到着しました!

ただ、到着ターミナルには、入国審査、税関がありません。空港内送迎バスで入国審査に向かいます。前回も同様だったのですが、今回は事情が分かっているので、躊躇することなくバスに乗車しました。

■アメリカに入国

入国審査では、日本語で書かれた質問項目を提示され、それに答えました。仕事か観光か、滞在は何日か、宿泊場所、就労目的か、禁止物品(植物、麻薬)を持っているか、1万ドル以上の金品を持っているか。

指紋のスキャン、顔写真を撮られて、何事もなく通過。

そして、税関も申告書を提出しただけで通過。ここは陽気な係官で「Japanese? Aloha,

Welcome Hawaii. Have a good vacation!」と声をかけられました。

たまにテレビ番組で、税関での申告でもめる映像が流れたりしますが、そういえば自分が疑われたことは一度もありません。

無事に入国し、JTBのカウンターへ。受付して、申し込んであったWiFiルーターを受け取りました。

ですが、大変な問題が発生!

暑いです。雪が降ったばかりの東京では、最低気温0度付近/最高気温5〜10度という状態でしたので「長袖シャツ + ダウン上着」を着ていました。

JTB受付向かって左のスペースで、全て脱ぎ捨て「アロハシャツ」に着替えました。これで身軽になりました。

JTB送迎バスは30分経たずに来ました。JTBの案内では、アラモアナで降りずに直接ホテルに向かうこともできます。ただ、チェックインは15時だし、ちょっとお腹が空いたし、今回もアラモアナセンターに向かいます。

■アラモアナセンターで昼食

アラモアナセンターのJTBプラザで、オプションツアーやお土産、現地での注意事項などが15分ほどで説明されます。前回すでに聞いているので、今回はパスです。

ボケ丼が食べたかったので、マカイフードコートのPOKE&BOXでお昼をゲット。

選択肢が沢山あって迷いますが、英単語が分かるものを中心に選択しました。
・サイズ S/M/L → Mサイズを選択。ご飯の量が変わって、Mだと2スクープです。
・ポケ2種 → ツナ、サーモン
・ソース → ツナにはゴマドレッシング(Creamy Sesami)、サーモンには醤油(Soy source)
・和え物2種 → 胡瓜(キューカンバー)、オニオン
・野菜2種 → コーン、アボカド
・トッピング → 海苔(Sea Wead)、カイワレ(スプラウト)

このポケは非常に美味しかったです。2人でシェアして丁度良い量でした。もっとお腹が空いていたら、Lサイズを買っても良かったかもしれません。ただ、Creamy Sesamiは少し失敗だったかも。日本人には醤油(Soy souce)が正解のような気がします。

■ABC Storeのコーヒーが変わった

前回ハワイに来た時、ABC Storeのセルフ・コーヒーが美味しくて美味しくて、今回も楽しみにしていました。アラモアナセンターでコーヒーが飲みたくて、ABC Storeで買いました。ですが、いまひとつ美味しくない、正確にはHawaiian Islesと味が違います。

よくよく見ると、ポットには「Aloha Aina」と書かれています。あ〜、コーヒーを変えてしまったようですね、残念です。

■JCBで携帯電話を確保

アラモアナセンターでお昼を食べて満足したので、JTBトロリーバスに乗ってワイキキに移動します。

トロリーがワイキキTギャレリアに到着したのが、12時過ぎです。とりあえず、携帯電話確保してから、ホテルに入れるか行ってみます。

JTBから携帯電話をレンタルできなかったので、JCBプラザ・ラウンジで借りました。

一般カードでも携帯電話を借りたり、ラウンジを使ったりできます。ちょいとお茶を飲んで休憩させてもらいました。

■ホテルのホスピタリティ・ルームを借りる

13:00

とりあえず、Sheraton Princess KaiulaniのレセプションでJTBツアーで来たことを告げると、JTBカウンターに行けと言われてしまいました。

そして、JTBカウンターに行くと、あっさり「チェックインは15時からだから、まだダメです」とのこと。仕方ないため、ホテルのレセプションでホスピタリティ・ルームを使わせてくれるように依頼すると、1時間使えることになりました。411号室の鍵を借りて入ると、あれ!? 狭いぞ。

窓の外は、駐車場でした。もし、宿泊する部屋がこういうのだとイヤだな。

コーヒーも水も、通常の客室と同じようにありますが、飲んでいいのかわからなかったので、ここは手付かずです。シャワー借りて、ベッドで仮眠するだけにしました。

14:00 部屋を出て、ホテルを出たところでiPhoneの充電ケーブルを忘れたことに気がついて、慌ててレセプションに戻りました。拙い英語でしたが通じたようで、部屋の鍵を貸してくれました。

さて、あと1時間です。Moana SurfriderのHonolulu Coffeeで時間を潰します。

ホットコーヒー、クロワッサン(Ham & Swiss)を食べながら窓の外を眺めて、店内に自由に出入りしているスズメを見ながら、時間を潰しました。

この入り口は、公式ホームページにも登場していますね。

Honolulu Coffee Company (Japan)

■ホテルにチェックイン (Sheraton Princess Kaiulani)

15:00 やっと、ホテルにチェックインできした。ホノルル空港に着くのが朝だと、チェックインまで時間を潰すのが大変ですね。もし、次も同じ時間の飛行機になったら、体が楽な時間潰しを考えたほうが良さそうです。

それにしても、バスルームから部屋にお湯を溢れさせたら、掃除代$300支払う旨の書面にサインしました。前回のマイレ・スカイコートもそうですが、シャワーなどの水が室内に溢れるって、ホテルの設備不良だと思うんですけどね。

AT&Tカウンターで、MiFiルーターを借りました。これは、リゾート・フィーに含まれているので、1部屋に1台が無料で借りられます。JTL Wirelessでも1台借りているので、計2台になりました。これで、1人1台体制となって、別行動になってもiPhoneで調べ物ができるので便利です。

部屋は、1547号室でした。ホスピタリティ・ルームとは別棟で、いわゆるパーシャル・オーシャン・ビューです。格安ツアーだった割には、結構いい部屋かも。

ラナイからワイキキの海が見えました。建物の隙間、赤矢印の部分だけですけれど。

夕方になってからの写真のほうが分かりやすいですね。

部屋は、ホスピタリティ・ルームとして使った411号室よりもかなり広いです。これなら窮屈な思いをしなくて済みます。

バスルームの湯船は、お湯を溜めて浸かるのではなく、外に溢れないように壁を作っているだけという感じです。

トイレ、洗面台も411号室より明らかに広いですね。

そして、金庫と冷蔵庫も付いてました。

■食料の買い出し

荷物を解いて、着替えをタンスに収めてひと段落。

レスプションに電話して、お湯を沸かすポット(HotPot)、バスローブを借りました。これで、カップラーメンが食べられます。2015年のときは、Ho potを借りることが思いつかず、コーヒーメーカーのお湯を使って生煮えで失敗しました。今回はその教訓が生きました。

持ってきてくれた方には、$1のチップを渡しました。日本にはチップの習慣が無いため、気をつけていないと渡すタイミングを逃してしまいそうです。なので、意識して渡すようにする必要がありそうです。

今日は出かける予定はありません。Kuhio通りのFood Pantryへ買い出しに行きます。

ホテル隣りのインターナショナル・マーケットプレイスでは、フラのショーをやっていました。

フラ、かな〜? タヒチアンといった方が近いような気がしますね。でも、踊りに惹きつけられて30分も観てしまいました。楽しいステージでした。

おっと、Food Pantryに買い出しに行くんでした。

Hot potを確保したし、Food Pantryで日本のカップラーメンを見つけたので、買ってしまいました。今晩はこれを夕飯にします。デザートは、$1.99のパイナップルを買いました。

マルちゃんの方ですが、食べる直前の状態です。具が少ないし、スナック麺という表現がぴったりの味です。日本で売られているカップ麺は、いかに生麺に近づけるかという方向ですが、完全に違う方向を向いてますね。でも、疲れた体には、とても美味しかったです。

初日は時差ボケで疲れました。イベントなどを入れなくて良かったです。

あれっ!? 今日は海に行ってない。せっかくワイキキに来たのに!

でも、疲れました、今日は寝ます。

Updated: 2021年10月6日 — 10:58 AM