2018/03/30-31 箱根の桜

箱根の桜を観てきました。

東京の桜は、すでに散り始めています。箱根は山で標高差があるため、箱根湯本から芦ノ湖畔まで数週間の時差があります。今日は、ターンパイクの桜を見に行くことにしました。そして、ターンパイクは自動車専用道路なので、久しぶりにレンタカーを借りました。

東京から箱根まで100kmありませんが、都内の混雑を考えると、渋滞がなくても3〜4時間はかかります。少しでも箱根に近づいておくために、今回は藤沢に宿泊します。

藤沢ホテル

金曜日の仕事が終わってからレンタカーに乗って、藤沢ホテルに向かいました。

実は、今朝になって急に宿泊することになったため、レンタカーの予約を変更して、ホテルも確保しました。春休み真っ最中ということもあり、ホテルの選択肢は少ないです。

予約サイトなどを探している中で、藤沢ホテルを見つけました。驚いたのは宿泊料です。幅広シングルベットの部屋に泊まって、ホテル直接予約だと二人で6,000円! 簡単とはいえ、朝食も含まれていて、二人で6,000円です。激安すぎて、ちょっと心配ですが、とりあえず向かいます。

すっかり暗くなってしまいましたが、ホテルに到着して安心しました。フロントの方の対応はいいし、見た感じでは内装や設備も問題なさそうです。ただ、駐車場がないため、隣の契約コインパーキングに入れることになりました。24時間で1,000円と安いのに、ホテルから100円のキャッシュバックがあり、結局900円で朝まで停められます。

部屋の設備も過不足なしです。ビジネスホテルのレベルは十分にクリアしていると思います。ラグジュアリーのレベルではありませんが、今朝の手配で取れたのですから、十分すぎるほどです。

バスルームも、可もなく不可もなく。

そうそう、オフィシャルサイトからの予約特典ということで、ペットボトルの水をもらえました。部屋のポットで温めて、ありがたくお茶を飲ませてもらいました。

■朝食

ゆっくりと眠れました。そういえば、ベッドの固さとか枕とか、とても寝やすかったみたいです。目覚めはとてもスッキリです。

さてさて、朝のエネルギーチャージをしますか。

朝食会場はホテル一階でした。朝食時間以外も解放されていて、備え付けの旅行ガイドを読むこともできます。また、コーヒーはフタ付き紙カップなので、部屋に持っていくこともできます。ワイシャツ姿のサラリーマン、小さな子連れの家族、老夫婦が食事をしていました。様々な方が泊まっていたようです。

食べられるメニューは、本当に軽食です。写真には、パン2種、ウインナー、スクランブルエッグ、ミックスベジタブル、オレンジジュース、コーヒーです。シェフがオムレスを焼いてくれるという、ホテルの朝食に抱くイメージとは異なります。ただ、これで十分ですね。写真を撮るのを忘れましたが、これ以外にフルーツとポテトサラダもありました。

何よりも素晴らしかったのが、外の桜を観ながら朝食を取れたことです。ホテルは、川のそばに建っているのですが、その川沿いには桜並木が続いていました。

箱根に行く途中で、素晴らしい桜を観ることができました。ざっと見た感じでは、数百メートルはありそうでした。

この桜を見るために、藤沢ホテルに泊まるのもいいかもしれません。

ホテルで桜を観てノンビリし過ぎました。そろそろ、箱根に向かいます。

藤沢から箱根に向かうには、海沿いを走って西湘バイバスに乗るのが良さそうです。

箱根ターンパイク

ターンパイクを登ると、満開の桜が出迎えてくれました。

そして、今回の目当ては「御所の入り駐車場」付近の桜です。同じことを考えている方が多いのか、駐車場には10台程度の車がいました。ここは、満開まであと少しみたいです。

奥の方のカーブの所まで、ず〜っと桜が続いています。運転しながらの撮影はできないので、写真はありませんが、綺麗なんですよね。

■昼食

桜を満喫したあとは、スカイラウンジで昼食をとりました。ダムトラックス・カフェで、チーズカレーと野菜カレー。やや水気の少ないお米とカレーがよく絡んで美味しいです。

スカイラウンジからは、芦ノ湖と富士山が見えます。ですが、今日は雲が多くて、富士山は見えませんでした。残念です。

宮城野

早川沿いにも桜が咲いているらしいので、三箇所目は宮城野に向かいます。

ここも素晴らしい桜が咲いていました!

もう、満開ですね。桜まつりが明日からと書いてありましたが、ベストな桜を楽しめる週末になるでしょうね。

桜、明星ケ岳、青い空と白い雲。いい天気です。

■かまぼこ購入

せっかく箱根まで来たので、鈴廣でかまぼこを買います。箱根登山鉄道の風祭駅前の国道1号線沿いに大きなお店があります。お土産のかまぼこを売っているだけじゃなくて、和菓子やケーキ、バーカウンターや食堂まであります。駐車場も店内も広いので、車で来た時は大体、ここに寄り道してしまいます。

そして、いつも買っている個別包装のぷちかま。ひと口かまぼこ!? と言っていいと思いますが、小腹が空いた時に、ちょっと食べるのに丁度良いサイズです。

まだ15時ですが、道が混むかもしれないので、そろそろ帰ります。藤沢、箱根ターンパイク、宮城野と3箇所の桜を楽しむことができました。今日はいい日でした。

■費用 22,851円(2人分)

8,721 レンタカー (マーチ 24時間)
2,200 ガソリン
6,000 藤沢ホテル
1,000 駐車場 (藤沢ホテル隣り)
1,950 昼食 カレー
2,980 有料道路 (西湘バイバス、ターンパイク、小田原厚木、東名)