2019/09/04 福岡 (1.羽田=福岡、福岡市動物園 ツシマヤマネコ、キャナルシティ博多の噴水)

猫島の旅で行き先を検討しましたが、福岡県の相島に行くことにしました。ただ、相島だけで飛行機やホテルのお金をかけるのも勿体無いので、他にも巡ることにします。初日は、福岡市動物園のツシマヤマネコに会いに行きます。

▪️羽田空港

羽田=福岡の間は毎日何十便も飛んでいるため、飛行機は選び放題でした。今日は羽田8:20発というノンビリ時間で出発します。とはいっても、よくよく考えるとその1時間前には空港にいるわけで、さらにその1時間前には自宅を出発しているわけです。なので、自宅発は朝の6:00となりました。

保安検査を通った先のカフェで朝ごはんにしました。目の前には日本政府専用機が止まっていました。後からニュースで知りましたが、安倍総理がロシアに向かったとのこと。これに乗って行ったんでしょう。

お腹も満たされたので搭乗します。

今日の座席は機体後方の2列席です。富士山を見るために、左側に取りました。羽田空港は曇りがちでしたが、空の上はぴーかんの晴れ!

離陸して間もなく、富士山を見ることができました。海外旅行から帰ってきてもそうだし、国内旅行でもそうですが、富士山が見えるとちょっとホッとします。

福岡空港手前で、相島上空を通過したようです。少し間延びしたハート形の島が見えました。上空から見ると、森というか林というか緑ばかりですけど、猫は海沿いの人家付近にいるようです。

▪️コンフォートホテル博多

福岡空港から博多駅までは、地下鉄で2駅という近さ。福岡市営地下鉄ではJR東日本のSUICAが使えました!切符を買う手間が省けます。

そうそう、エスカレーターが左側に乗ってますね。東京は左側、大阪は右側でしたが、福岡は左側でした。

博多駅が大きくなってました。覚えている博多駅ビルは新幹線ホームの高さだったと思います。当時は西鉄の路面電車も走っていました。

今回の宿は、博多駅前のコンフォートホテル博多です。以前の出張で泊まって、駅前という好立地が便利でした。また、朝食が付いているというのも選んだ理由です。

地下鉄の駅からホテル目の前まで地下道で移動できるので、暑い日差しを避けられます。荷物を預けて身軽になって、さあ、福岡市動物園に向かいます!

▪️福岡市動物園 (西鉄バス)

動物園までは西鉄バスで向かいます。博多駅前のB乗り場の56番ルートバスに乗ると、おや、ここでもJR東日本のSUICAが使えました。東京のように均一料金ではないため、乗車時と降車時の両方でタッチします。ちなみに、乗車は後部ドア、降車は前部ドアです。

バスで20分もかからずに、福岡市動物園に到着。ただ、それっぽい雰囲気がなく、降りた時に間違えたかと思いました。立派な神殿のような入り口です。

この時点で12時近くになっていたため、先にお昼をとります。レストランの外壁はコンクリート打ちっ放し、内装はジャングルを模した壁になっていて、とてもおしゃれでした。メニューはパスタ、カレーなどといった一般的なもので良かったです。値段も1,000円くらいだったし。

さあ、本日の目的地「ツシマヤマネコ」に会いに行きます!

しかし、あれでした。福岡市動物園は小高い丘を利用していて、園内を歩くにも山あり谷あり。入口からツシマヤマネコまで、標高差は30〜40メートルはあるんじゃないでしょうか、ひたすら急な坂道を登って行きます。

やっと会えました、ツシマヤマネコの「あおば君」です。2018年5月生まれなので、1歳ちょっとの若者です。でも、日中の暑さで寝てますね……………..

何人もの方が「寝てるね、動かないね」みたいなことを言いながら、数十秒の滞在で通り過ぎて行きます。

20分、もしかしたら30分ほど経ったかもしれませんが、飼育員さんがやってきて、「これからエサをあげますね」と声をかけてくれました。ラッキーなことに、餌やりの場面を見られそうです。

もう、さっきまでのグータラな姿はどこへやら。鳥ささみにかぶり付いてました。飼育員さんが色々なところにササミを置いて、猫の動きが見られるようにしてくれました。食べる、飛びつく、顔を洗う、肉球を舐める、猫ですねぇ。

しかし、あおば君はなんだか飼育員さんを威嚇してますね。「シャーッ」と威嚇する声を出してます。餌やりの後でお話しを伺うことができました。赤ん坊の頃に母猫(野生個体)が育てたので、ずっと野生のままなんだそうです。毎日面倒みていても人に馴れることはことは無いとのこと。他の園で赤ん坊から人工飼育した例があり、そこでは飼い猫のように慣れたそうです。飼育員さんが怪我しないか心配になってきました。

せっかくの動物園なので、ツシマヤマネコ以外の動物も見に行きましたが、山あり谷ありの地形と残暑のせいでグッタリ。カワウソがロープでグルグルと回転しているのしか覚えていません。

そろそろホテルに帰って休憩します。

▪️コンフォートホテル チェックイン

あれ〜、思ったより狭い。宿泊料金を優先したから仕方ないですね。寝て、風呂に入るための部屋です。

▪️夕飯はキャナルシティ博多でラーメン

夕飯は豚骨ラーメンを食べに行きます。キャナルシティ博多というショッピング・モールにラーメン店が集まった一角があるので、そこに行きます。また、キャナルシティでは噴水ショーもやっているようです。暑い日に噴水ショー、いいですねぇ。

店名に博多と入っていたので選んだ店です。店内には芸能人のサインがたくさんありました。人気店なんですね。そういえば、麺の硬さが選べました。以前、他の店で「カタ」を指定したら硬かったので今日は「ふつう」を指定。ちょうど良い茹で加減でした。美味しかったです。

味はいいんですよ、いいんですけど脂が多くてドロドロの濃いスープに胃が負けそうです。

▪️噴水ショー !

噴水も見てきました。2020年に映画公開する新世紀エヴァンゲリオンの宣伝で、噴水+プロジェクションマッピングをやってました。これはこれで面白いですね。

でも、噴水ショーの方が、噴水のデザインや表現が多彩で良かったです。照明のオン/オフをうまく使って、キレの良い動きになっていました。なんだか疲れがとれる感じがします。懐かしい曲「君の瞳に恋してる」を使ってます。

さあホテルに帰ろうという段になって、バスが終わっていることに気がつきました。20:30くらいが博多駅行きの終バスのようです。土地勘も無いし、帰りの交通手段を探すのも面倒なのでタクシーを使いました。と、あっという間にホテルに到着。あれ!? 思ったより近い。これは歩いてもいけるかも。

今日は朝から移動して、暑い動物園にも行って疲れました。明日は相島に行く予定です。夕飯も食べたことだし、もう寝ることにします。