2020/03/20 銀座・日比谷(1.デヴィ・スカルノ展、アパホテル宝町、Eggs’n Things)

近場なので旅行と言えるか微妙ですが、銀座と日比谷をふらっと散歩してきました。銀座から徒歩数分のところにホテルも確保しました。

目的地の銀座には、JR有楽町駅から徒歩で向かいます。

■アンテナショップ 12:00

駅前の交通会館にはたくさんのアンテナショップが入っています。いつも立ち寄るのは、北海道の「どさんこプラザ」。お菓子やスープカレーの素を買ったり、夕張メロンソフトクリームを食べたりしてます。あと、夕飯のおかずとしてコロッケやざんぎを買うこともあります。

今日もちょっと覗いみると、なんと「じゃがポックル」(885円)が入荷していました! 北海道でしか買えないんですよね。成田空港の出国後エリアでは買えたりしますが、一般のお店では扱っていません。この機会を逃さず、速攻で購入しました。

そして、12時になりました、お昼は沖縄県アンテナショップの「わしたショップ銀座店」へ。わしたショップでは、ゴーヤチャンプルーのソース、ちんすこうなどをよく買います。ブルーシールのソフトクリームも食べたりしてます。

夕飯は銀座のEggs’n Thingsでハワイ料理を食べることにしているので、昼は軽くします。

今日の選択は、ミニゆし豆腐のせそば、ミニふーちばーのせそば。(1,000円)

外が見えるカウンター席で食べます。ふーちばーは少し苦かったけど、いいアクセントになりました。

軽くお腹が満たされたので、歩行者天国になっている中央通りへ。

天気が良くて、太陽の光が暑く感じますね。

銀座一丁目方向
銀座四丁目方向

そして、いつも大混雑のアップルストア銀座が閑散としていました。なんとコロナウィルスの影響を考慮して休業中です。確かに、常に大混雑してますから危ないですよね。

■デヴィ夫人展示会(松屋銀座) 14:00

今日は松屋銀座で開催されていたデヴィ・スカルノ展「わたくしが歩んだ80年」を観に行きます。(1,200円 x 2名)

インドネシア大統領夫人でしたが、今はバラエティー番組でよくお見かけします。結婚してから革命で大統領が失脚するまで、大統領夫人だったのはほんの数年なんですね。もっと大統領夫人の期間が長いのだと思っていました。

80歳なのに、何事に関してもエネルギッシュです。バラエティー番組に出演していても、これまでとは違う視点で見ることになりそうです。

■アパホテル宝町 15:30

今日の宿泊はアパホテル宝町。アパホテルに泊まるのは初めてです。他のホテルが使わないような変な形の土地に建てる、と聞いたことがあります。でも、このアパホテル宝町は、普通の四角い土地に建っているように見えますね。銀座中央通りの近くだと1万円以上になる宿泊費が、ここ宝町のアパホテルだと5,400円でした。安い!しかも、歩いて5〜6分です。

ところがですね、エレベーターを降りて驚きました。そんなに広くないフロアなのに、渡り廊下になってます。

下階の部屋のドアが見えてますし、自室のドアには渡り廊下が直結してます!

構造としては、ロの字型に部屋が配置されていて、エレベーターの反対側にある部屋には渡り廊下のみが接続されています。

これ、地震などで渡り廊下が落ちたら、部屋から出ることすら出来ないということですね…..

渡り廊下以外の部分は吹き抜けになっていました。下を見ると、落下防止の網がかかっています。

うえを見ると空が見えます。内廊下みたいな作りですが、完全に外なんですね。雨が降ったらどうなるんでしょうか?

部屋のドアを開けて、またビックリ。ベットが丸見えです。

室内は11平方メートルで、ビジネスホテルとしては普通の広さでした。

寝巻きがデスクの引き出しに入ってるホテルは初めてです。持ってきた着替えを収納する場所も無いほどです。

お茶と電気ポット。紙コップを使うことで洗う手間を省いていますね。そして、その下には、よくある形の冷蔵庫です。

バスルームは若干狭くて、湯船が7掛けくらいのサイズです。

そして、窓の外は近所のオフィスビルしか見えません。これは、立地がそういう場所なので景観を期待してはいけないですね。

初めてのアパホテルで軽い衝撃をうけたので、ホテルのことを書きすぎました。

■エッグスン・シングス銀座店(Eggs’n Things) 18:00

これまでに何度も来ていますが、今日もエッグスン・シングスで夕飯にします。いつも入店待ちの行列ができているので、事前に予約しておきました。

あれ!? 行列がありません。店内のテーブルも5〜6割の埋まり具合です。ぎゅうぎゅうに混んでいると落ち着かないので、今日くらいの混み具合がいいかな。

シーザーサラダが、あらら、すでにレタスが刻まれています。

2018年6月に食べた時は、こんな風にレタスが丸く綺麗に盛り付けられていて、崩して食べるのが楽しかったんです。少し残念ですが、味は相変わらず美味しいですね。

今日の夕飯は、ロコモコ、シーザーサラダ、グリルポテト、ワイン(マウイスプラッシュ)です。オーソドックスな選択ですが、初めて頼んだグリルポテトが430円なのにとても量が多くて、二人で満腹になりました。

最後にコナブレンドコーヒーをひとつだけ頼んで、夕食は全部で4,664円。

今回は初めてソファー席でした。4人席を使わせてくれたので、広くて良かったですね。ただ、木製のテーブルが平らではない場所があるので、マウイスプラッシュのグラスを置く場所は少し注意が必要です。

食べ終わってお店を出ると、外は真っ暗になってました。この時間になると銀座も人通りが少なくなります。

さ〜て、ホテルに帰ります。テレビ観てタラタラして、風呂に入ってもう寝ましょうか。

■3月20日の費用 (2人分 16,272円)
885 じゃがポックル 北海道どさんこプラザ
950 昼食 銀座わしたショップ
2,400 デヴィ・スカルノ展 松屋銀座
4,664 夕食 Eggs’n Things 銀座店
1,973 おやつ セブンイレブン銀座一丁目中央店
5,400 宿泊 アパホテル銀座宝町

Updated: 2021年10月6日 — 12:51 PM