2021/03/22 那覇 (2.A&W牧港、ブルーシール牧港)

ランタナ那覇国際通りに前泊したおかげで、朝から沖縄県内を移動できます。

レンタカーを借りたら、A&Wで朝食をとり、ブルーシールでアイスを食べます。

今日は月曜日。朝の那覇 国際通りは通勤する人はいますが、明らかな観光客はその10分の1くらいでしょうか。あっ、月曜日だから? でも、3月の後半は卒業旅行シーズンのはずなのですが、やはりコロナの影響でしょうか。

ホテル前から県庁前駅方面を見ても、人通りは少なく、

反対側の牧志駅方面を見ても同様に人通りは少ないですね。

■ニッサンレンタカー 09:00

日産レンタカー国際通り店でマーチを借りました。2人しか乗らないので軽自動車でも十分ですが、100km以上走るのである程度のパワーがあると運転が楽ですし、なにより東京でもマーチをよく借りているからです。不慣れな土地なので、慣れた車両を借りた方が運転に余裕ができますからね。

楽天トラベルで特価を見つけたので、3/21 09:00 – 3/24 15:00 (2日+6時間)が13,700円でした。3日分のはずなので通常だと2万円近くなるはずです。日産レンタカーの会員なので、本当はオフィシャルサイトから申し込みたいのですが、安さに釣られました。

レンタカーも借りました。さあ、沖縄旅行に出発します!

■A&W 牧港店 09:30

最初の目的地はA&W 牧港店です。ここで朝食をとります。那覇空港のお店には何度か行ったことがありますが、路面店は初めてです。しかも24時間営業! 国際通りで朝を食べることも考えていたのですが、大体は10時か11時オープンでした。そこから行動開始だと遅すぎるので、24時間やってるA&W牧港はありがたいです。

ところで牧港って、「まきみなと」と読むんですね。ずっと「まきこう」だと思っていました。地名の読み方は難しいです。

駐車スペースに車を停めて横のマイクで注文する「ドライブイン」という食べ方も選択できます。ドライブスルーのように車に乗ったまま買ってお持ち帰りする、のでなくて車に乗ったまま注文してそのまま車内で食べるんです。東京では見たことがない珍しい形です。

でも、椅子とテーブルで食べたいので店内に移動しました。

カウンターの横にはA&Wのキャラクター「ルーティ」のぬいぐるみも居ますね。

ハンバーガーもいいですが、朝ごはんなのでモーニングメニューから選択。モーニングプレート+コーヒー(509円)、ハムチーズサンド+コーヒー(459円)です。

A&Wに来たなら、名物ドリンクであるルート・ビアを飲むべきなのでしょうが選択できませんでした。以前、那覇空港で飲んで強烈な湿布の香りに打ちのめされたからです。ごめんなさい、たぶん一生、ルート・ビアを飲むことはないでしょう。

明るい外を見ながらの遅い朝食。いい感じのスタートです。

モーニングメニューも貼っておきます。

ということで、朝ごはんは無事に食べることができました。お腹の具合は7分目位です。まだまだ足りません。次の目的地である、ブルーシール牧港店に向かいましょうか。

■ブルーシール牧港店 10:00

沖縄のイメージ、沖縄に来たら絶対にやりたい事、それは人それぞれでしょう。自分にとっては「ブルーシール = 沖縄」です。沖縄に出張で来た時も、遊びで来た時も1日1個は必ず食べています。東京では、銀座のわしたショップでも食べています。東京の物流会社に直接連絡して、イベント用にカップタイプを100個ほど購入したこともありました。

そういうこともあって、ここ牧港店は是非とも訪れたい場所でした。

そして牧港店のジョニーと記念撮影しました。アイスは紅芋(350円)です。

隣のICE PARKにブルーシールの歴史が展示されていました。それによると、古いブルーシール店内を写した写真に写っていた米軍の方がモデルらしいです。ジョニーということになっていますが、写真のご本人の名前は不明みたいですね。

椅子やテーブル、内装もアメリカンダイナーのようで雰囲気たっぷりです。

店内で見つけた特売品。こ、これは買いたい……. あぁ、ブルーシール大型店が東京にもあればいいのに。

ICE PARKにあった、インスタグラム用の背景。

せっかく来たので店頭で記念撮影しました。

ここ牧港店は、お店の後ろに冷凍倉庫があります。配送用トラックも入って来ていました。

A&Wとブルーシールを訪れて、沖縄旅行の3割は達成しました。

次は高速道路を使って、古宇利島と海洋博公園に行きます。