2008/08/23 軽井沢(浅野屋、三笠ホテル、古月堂、浅間牧場)

家計の都合で、夏の宿泊付き家族旅行は中止となり、その代わりに日帰りで軽井沢へ行くことになりました。

100_2486

■自前運転で深夜激走

我が家にはマイカーがなく、いつもニッポンレンタカーで借りています。自宅から徒歩数分の場所にあるため、「駐車場」と勝手に呼んでいます。病院に急行しなくてはならないことがあって、今すぐに乗れる車を出して欲しい、というお願いにも対応してもらったことがあります。まさに駐車場の感覚で使える便利さです。

借りた車は、トヨタ カローラ アクシオ(1500cc) です。(25.8km/l で、かなりいい燃費でした)

本当は、1000ccクラスを予約したのですが、配車がうまくいかなかったようで、料金はそのままで上のクラスになりました。

高速道路代を節約するために一般道を走り、道の駅ふじおかまでは約4時間ほどでした。

■車中泊

さて、今回は宿泊費をケチるために、22:30に出発して車中泊することにしています。途中の藤岡SAの一般道側が「道の駅」になっていることがわかり、そこで仮眠をとることにしました。

駐車場代わりに使っている人がいるのか、夜でも車がちらほらと停車しています。

■浅野屋で朝食

6時に起床。道の駅のトイレで顔を洗って、出発したまでは良かったのですが、横川あたりで雨になってきました。う〜ん、雨でも楽しめる場所を探しておけば良かったかも。

軽井沢には予定どおり、8時前に到着。朝の8時だと、旧軽銀座はまだ、自動車の通行が可能です。近所のホテルに宿泊している人、別荘に来ている人などなどが、車で朝食を買いに来ていました。

100_2482

100_2486

■旧三笠ホテルでクラシック・コンサート

コンサートがあることをたまたまホームページで見ていたし、まだ行ったことがないから、試しに覗いてみようということで、寄り道してみました。

100_2490

が、寄り道して良かったと思います。コンサートはホテルのロビーが会場になっていたため、40〜50席しかないこじんまりとしたもので、本当に目の前で演奏と歌を楽しむことができました。

100_2492 100_2494

出演者
野平一郎さん:チェンバロ
林美智子さん:メゾ・ソプラノ

曲目
・オンブラ・マイ・フ (ヘンデル)
・たとえつれなくても (カルダーラ)
・いとしい人よ (ジョルダーニ)
・パルティータ第一番よりプレリュード (バッハ)
・フィガロの結婚より 恋とはどんなものかしら (モーツァルト)
・明日は晴れかな曇りかな (武満徹)
・小さな空 (武満徹)

■古月堂で昼食

軽井沢に来たら、必ず立ち寄って、ここで昼ご飯を食べます。このお店は「軽井沢シンドローム」という漫画の中で、登場人物達がいつもたむろしていた場所です。 お店の中には、作品にまつわる写真、来訪者の落書き帳があり、たくさんの定期券や名刺などが壁を埋め尽くしています。最初は、その漫画が面白かったから寄ってみたのですが、今はランチの安さに惹かれてます (^_^)

100_2503

100_2500

■浅間牧場/浅間牧場茶屋

中軽井沢駅前から道なりに北へ向かうと、浅間牧場茶屋に行けます。ここは何度か行ってますが、茶屋の近くには牛や馬はいません。広すぎるので、見えないのかもしれませんが。

100_2508

うさぎと触れ合い。えさを買って、うさぎにあげることができます。
100_2506

100_2507

そして、ここにきたら「ジョッキでホットミルク」が定番です。
100_2512

霧が濃く出て、牧場の周りはよく見えません。
100_2514

■事故寸前

浅間牧場から中軽井沢駅に戻る時、寝不足のせいか、クラッとしました。危ないので、車を止められるスペースを見つけて仮眠しました。そして、これ以上うろうろと移動すると事故を起こしそうなので、仮眠しつつ、休憩しつつ帰宅することにしました。

■横川SAで夕食

横川といえば「釜飯」ということで、釜飯定食を食べました。とても、美味しかったです。安定した味なので、いつも安心して食べられます。

100_2522

■上里SAでお茶(スターバックス)

休憩で立ち寄った上里SAのスターバックス。コーヒーを飲んで一息いれました。

100_2529

やっぱり車中泊は疲れました。多少お金がかかっても、布団かベッドで眠りたいです。

Updated: 2021年10月5日 — 10:48 AM