2000/10/01 グアム (1.成田=深夜のグアム)

成田空港

■2回目の家族海外旅行!

1998年のプーケットに続いて、2回目の海外家族旅行だ。前回同様、またまたビーチリゾート。基本が3泊4日のツアーだが、「夜成田発&早朝グアム発」のため前後の1日は移動日で、実質2日しかない。それではつまらないので、1日延長して4泊5日にした。ツアーは、JR東日本の旅行会社「びゅう」で申し込んだ。プーケットも「びゅう」のツアーだった。プーケットの相談をしたときに、窓口で丁寧に対応して適切なツアーを選択してくれた人がいるからだ。

旅行パックといえば、もっと歴史のある大きな会社もある。だが、最初に相談したJTBは、約束の日までにパンフレットを送ってくれなかった。予算、人数、希望時期、旅行先を伝えたのだが。

■出発時間を間違えた

成田からの出発時間を間違えた!23:00集合だと思っていたら、23:00出発だった。慌てて荷物を整えて、自宅を出た。

■空港は寒い

空港の中は、なぜこんなに寒いのか。わざとクーラーをかけているのかどうか分からないが、半袖では寒い。そういえば、ガイドブックには「空港、機内は上着必須」と書いてあったことを思い出した。

成田空港
発着時刻表を見ると、「海外旅行」に行くんだ、と実感する。

■機内にて

今回は、Northwest航空に乗ることになった。これまでは、全日空とタイ航空しか経験が無いので、どんな雰囲気なのか楽しみだ。機内食は、サンドイッチ、フルーツパンチ、フライドチキン、ビスコッティ、ミネラルウォーター、コーヒー/ジュース。23:00頃に食べる量としてはちょうど良い。

機内食
軽食な機内食。

美味しいです。

昨年、ニューヨーク出張の時は、全日空のビジネスクラスだったが、シートがさほど広いとは思わなかった。でも、今回のエコノミーに乗ってみると、その格差が大きいことにびっくりした。この機体のシート配列は、3-5-3なので、普通の座席数だと思うのだが。

今回は、窓側の3人席に家族3人で乗れたため、他人を気をつかうこともなく、とても楽だった。食事中、エアーポケットに入ったようで、飛行機が急降下してジェットコースターのようで楽しい。

■グアム空港

グアム空港での現地係員は、訪問客が多いためか、かなりしっかりしている。半専用の受付カウンターで、バスの番号札を受け取って、バスの時間を待った。30分くらいだろうか、案内されて乗ったバスは大きな観光バスで、1階が荷物用倉庫、2階に人間が乗る。ガンガンとかかったクーラーのせいで、窓には水滴が大量についている。ふと、ゴキブリが窓際を歩いているのを見つけてしまった (*o*)

■ホテル ( フジタ・グアム・タモンビーチ・ホテル )

バスは、自分達の宿泊するフジタホテルに最初に停車した。チェックインして、就寝したのは03:00AM。