2015/05/25 ハワイ (4.デュークとコーヒー、ホノルル・クッキー、ホノルル空港へ)

帰国日です。

いつもそうですが、旅行は準備から現地滞在までは楽しいですが、帰国準備は寂しいです。

■朝から逮捕

ホテルからワイキキビーチに向う途中、ホテルから2ブロックのところで、後手で縛られて逮捕されている人がいました。ここも普通の街だし、そういうこともあるんですね。

■朝のワイキキビーチ散策

ハワイで一番やりたかったこと、それは海岸の散歩でした。最後の朝も、シェラトンからデューク像までブラブラ散歩しました。

影だけの写真も。ズボンの裾をまくっているのが、分かります。でも、波打ち際を歩くと、波でビショビショになりましたが。

そして、今朝のカラカウア通り。(デューク・カナハモク像付近)

そして、最後なので、デュークと一緒にコーヒーを飲みました。

■朝ごはんはABCストアで

最後の朝もABCストアで調達。サンドイッチ、ブルーベリーマフィン、カットフルーツ、コーヒーで、$17.86+税$0.84=$18.70 でした。やっぱり、何度食べても、フルーツもコーヒーも美味しいです。

■チェックアウト

スーツケースなどの大物は、JTBが空港まで運んでくれます。ドアの内側に置いて、JTBタグを付けておきました。

10:30頃、追加清算が無かったので、チェックアウトはすぐに終了。

で、ふと見ると、ロビーに誰もいません。あの、朝から晩まで占拠していた中国系の方々が、誰もいません。おー、こんなにいい作りになっていたとは!宿泊最後のタイミングで、初めて知りました。もったい無かった。

IMG_5239 IMG_5225

■ラニカイ・ジュース LANIKAI JUICE

ツアーのおまけで付いてきた、ラニカイ・ジュースの無料券を使いました。JTB ‘OLI ‘OLIプラザ ワイキキ(ワイキキ・ショッピング・プラザ地下)の横にジュース屋さんがあり、そこでキャロット・レモネードをもらいました。

人参を6〜7本位も入れてました。美味しかったです。これも大きいので、二人でシェアしても十分でした。

地下一階で、降りる階段の横にあるお店です。

ここ、いろいろな旅行会社がひとつのスペースに同居しているみたいです。椅子、テーブルが真ん中にいくつも並べてあって、その周りを旅行会社カウンターが囲んでいます。

そこに座ってジュースを飲んでいると、女性か話しかけてきました。ハワイで遊びに行った所、いつハワイに来たのか、などなどと質問してきました。軽〜く受け流すと、すすっと離れて、別の人たちに話しかけてました。

で、その人、マリオット・タイムシェアの勧誘係だったようです。座っている人達にひと通り声をかけて、マリオットのブースに戻って行きましたから。

タイムシェアの勧誘については、どこかの旅行ガイドにも書いてありました。本当に必要な人、価値を理解できる人、有効に活用できる人には良いのでしょう。残念ながら、自分には必要ではないようです。

■お土産を調達

お土産をもう少し買うために、ロイヤル・ハワイアン・センターへ。あのパイナップル型のクッキーを買いに、Honolulu Cookie Companyへ行きます。

女性の店員が「ハジメテ?シショクドウゾ。」と片言の日本語で、声をかけてきました。コナコーヒーを使ったチョコクッキーがあったので試食したら、これが美味しい!これは買わなくては。友人へのお土産だけでなく、自宅用にも買いました。

■VISAカードラウンジ in ワイキキ

ワイキキのDFSギャラリアに、クレジットカードのラウンジがあります。荷物を一時預かりしてもらうために、寄り道しました。日本の新聞があったので、ちょっと滞在しました。テレビではワンピースを流していました。また、水、コーヒー、ソーダ類が飲めます。

外はワイキキですが、ここだけは日本でした。

■もう一度、ワイキキビーチ

最後に海を見に、ビーチに出ました。あ〜、この海も見納めです。もっと海辺でゆっくりとすれば良かった、と後悔。現地3泊は短かいですね。もし、また来ることがあったら、10泊くらいはしたいです。

カラカウア通りを通るのも、これで最後です。

■送迎バスで空港へ

アンバサダー・ホテル前にJTBの送迎バスが来るので、カードラウンジに預けた荷物を引き取りました。

で、ちょっとお腹が空いたので、ロイヤル・ハワイアンセンターに戻ってフレンチフライとスムージーを食べました。美味しい!ただし、これまた大量なので一人前をシェアしました。

しかし、バスは14:55に来ます、そして飛行機は18:25離陸です。その間は約3.5時間。そんなに早く迎えに来ちゃうんですか?

■ホノルル空港

バスはダウンタウンを通って、高速道路に乗りました。高速道路に乗る直前で、ホームレスのテント村のような場所が見えました。どこの国でも地域でも、生活の格差はあるから仕方ないことかもしれません。ただ、ワイキキビーチ付近では見かけなかったので、意図的に排除、または保護しているのでしょうか。

ホノルル空港に着いて、借りた携帯電話とWiFiルーターを返却し、返却証をもらいました。航空会社のカウンターでチェックイン、通関して、出国して、することが無くなったのが 16:30頃です。あと2時間どうしよう。

InformationでフリーWiFiのことを質問したら、2016年1月スタート予定とのこと。うーん、そうですか、暇です。ショッピングも、食事もワイキキで十分堪能したので、ネット環境が欲しいです。

13番ゲートの待合室でボーっとしてました。

■離陸

飛行機は定刻で離陸しました。高度を上げていく途中で、ワイキキとダイヤモンドヘッドが見えました。ハワイは過ごしやすかったです。また来たいという思いとともに、窓の景色を眺めました。

日付変更線は跨いでいませんが、日本時間に慣らすために、腕時計の時間を日本時間に修正しました。

■本日の出費

1.04 コーヒー (ABC Store)
18.70 朝食 サンドイッチ、コーヒー (ABC Store)
27.21 土産 チョコ (ABC Store)
23.98 土産 クッキー (Honolulu Cookie Company)
2.75 おやつ フレンチフライ、スムージー (Mahaloha Burger)
3.00 ベッドメイクのチップ (2.00 ベッド、1.00 ゴミ)