2023/06/11 河津(4.伊豆今井浜東急ホテル 朝食、金目鯛バーガー、河津=東京)

ぐっすり眠れました、今日のエネルギーをチャージするため、朝食をとりましょう。

■08:30 朝食 メレシー

昨日、夕食ではウロウロと彷徨いましたが、朝食はホテルで食べると決めて朝食つきプランで宿泊予約してます。2020年のときはお客さんが少なかったからか、定食になっていました。今回は宿泊客の人数が増えたのでしょうね、ブッフェでした。

1回目は少しずつ取ってきました。朝は基本的にパン食です。(野菜サラダ、蒸し野菜、ベーコン、ソーセージ、煮野菜)

2回目はオムレツを作ってもらいました。中身はチーズだけにしてもらいました。どこで食べる時でも、できるだけシンプルなオムレツにしてもらってます。

オムレツを作る手元を見ると、箸です!

ヘラとかシャモジで作るのは見たことがありますが、箸は初めてかもしれません。でも、ささっと綺麗なオムレツを作ってくれました、素晴らしいです。

そして、食事は以上にして、最後はヨーグルト(蜂蜜)とフルーツ、そしてコーヒーで締めます。

そうそう、部屋には新聞が届いてました。東急コンフオートクラブの会員になっているため、朝刊は無料です。

今日はユックリと東京に帰ります。往路で普通電車に乗って疲れたので、帰りは踊り子号の乗る予定です。河津駅で切符が買えると思います。

そうそう、チェックアウトは11時が基本ですが、コンフォートメンバーの特典で12時まで無料延長してくれました。お昼を東急ホテルで食べるので、ギリギリまでお部屋を使わせてもらいます。

河津を離れがたいですが、荷物をまとめて帰る支度をしましょうか。

■12:00 昼食 フローラ

そして、12時少し前にチェックアウトして、昼食は1階のフローラで「金目鯛バーガー」をいただきました。

金目鯛カツが大きくて、ソースやチーズと絡み合って美味しかったです。そして、一緒に野菜が挟まっているので、さっぱりと食べられました。腹八分目になってちょうど良い量でした。

フローラから庭も見えるし、いいですねぇ。

出発する前にもう一度、ホテルの庭や海岸に行ってみます。

東京に帰りたくないなぁ。

お金の問題が無ければ、ここに生活の拠点を移してみたいと感じます。心がゆったりとしますね。でも、日々、何かしらの変化がある東京も捨てがたいんですよね。若干、その変化がストレスになることもありますけれど。

■13:00 河津駅

ホテルの送迎バスで河津駅まで運んでもらいました。

そして、河津駅で踊り子号の切符を購入しました。クレジットカードが使えたので良かったですね。現金をあまり持ってこなかったので。

踊り子号が入線してきました。

踊り子号は車両が変わって新しくなりましたね。(E257系)

以前の車両は、1990年頃だと思いますが、群馬県の沼田に行くとき(185系 谷川号)にも乗りました。

2020年7月 伊豆高原駅で撮影した旧踊り子号(185系)

車両のシートも良くなりましたね。

窓下にコンセントがありました。おぉ、これでスマートフォンが充電できます。

あぁ、段々と、楽しかった伊豆から離れていきます。

あっという間に、鎌倉にあるJR東日本の車両センターまで来てしまいました。

とうとう、東京に戻ってきてしまいました。車窓からは海や山ではなく、コンクリートの建物しか見えません。

もうすぐ東京駅です。

今回の河津旅行は楽しかった。iZooで見たカメの喧嘩、夕飯を探して河津の町をウロウロ、東急ホテルで食べたプリン。また必ず行きたいと思います。