月: 2017年2月

2017/02/03-04 沖縄(6.まとめ、補足、お金のこと)

時系列では書きにくいことや、旅のメモなどを書いておきます。

■基本スケジュール

仕事や飛行機の日程が合わなくて、1泊2日の旅行になりました。なので、基本スケジュールは次のように組み立てました。結果的に、ジンベイザメにも会えたし、ホテルでゆっくり朝食を摂ることもできたし、良いスケジュールだったと思います。ただ、首里城観光は坂道を歩いたので、結構疲れました。
・(AM)飛行機、(PM)美ら海
・(AM)土産購入、(PM)首里城、(夜)飛行機

■冬でも暑い

気温20度程度は沖縄の人には寒いのかもしれませんが、10度程度の東京から行くと暑いです。ただし、日が落ちると寒くなるので、上着は必須でした。

前日の天気予報だと、東京の最高気温よりも、沖縄の最低気温の方が高いです!

(さらに…)

2017/02/04 沖縄(5.那覇=羽田)

楽しかった沖縄旅行も帰路につく時がやってきました。今回は、1泊2日という短かい日程でしたが、バスツアーをうまく利用して観光できたと思います。

■那覇空港へ (16:30)

首里城・市内史跡ツアーは、識名園を観光して終了になりました。後から思うに、王家の施設を巡るツアーでした。
・玉陵 (王家の墓)
・首里城 (王宮)
・識名園 (迎賓館)

セットで回ると理解しやすいし、記憶にも残ります。説明もしてくれて、良いツアーでした。

そして、ツアーとしての終点は沖縄バス本社でした。だったのですが、ゆいレールに乗りたい旨を伝えると、県庁前駅で降ろしてもらえることになりました。

県庁前駅で下車したのが16:30頃。羽田に帰る飛行機は20:50発なので、4時間ほどの余裕があります。

4時間でまたどこかに遊びに行くとバタバタしてしまうため、もう空港に行くことにしました。月曜日に会社で配るお土産を調達したいし、夕食もとりたいし、iPhoneのバッテリーを充電しつつラウンジで休憩したいし。とりあえず、ゆいレールで那覇空港へ。

(さらに…)

2017/02/04 沖縄(4.サンエー、首里城ツアー)

今日は、首里城を巡る半日バスツアーに行きます。

美ら海水族館がメインイベントでしたが、沖縄の史跡も見ておきたいと思って申し込んでおきました。口コミを見ると、ただ回るだけではなくて、解説もしてくれるそうです。自分たちだけで見て回るよりも理解が深まると思うので、楽しみです。ツアーは、13時に沖縄バス本社に集合です。

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに泊まって、朝食のためにエレベーターでロビー階に降りる時、袖口に金の4本線のスーツを着た人と一緒でした。その人は、ロビーで待っていた袖口3本線の人と一緒に出かけて行きました。機長さんと副機長さんだったみたいです。

そういえば昨日、チェックインするときにCAらしき方が数名ロビーにいました。ANAホテルだから、全日空の人なのかもしれません。

(さらに…)

2017/02/03 沖縄(3.国際通り、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー)

今日は、朝は羽田から那覇へ飛んで、午後は美ら海水族館を楽しみました。疲れたので、美ら海から水族館から帰るバスでは爆睡。気が付いたら、那覇に戻っていました。

■国際通り

バスはゆいレール県庁前駅で降車。夕飯を16時過ぎに食べたので、少しお腹が空きました。降車したすぐそばの、夜の国際通りは、明るくて賑やかでした。

(さらに…)

2017/02/03 沖縄(2.美ら海水族館)

美ら海水族館に向かうバスの中では、ガイドさんが途中の観光施設の解説してくれたり、沖縄の昔話などを紹介してくれました。乗客が飽きないように、ず〜っと喋ってました。よくまあ、あんなにネタがあるなと思いますし、メモをみたりしない記憶力が素晴らしいです。

バスには20名弱の方が乗っていました。平日の金曜日だからでしょうけど、土日は混むんでしょうね。

そして、那覇空港からバスに揺られて約2時間で、美ら海水族館に到着!

(さらに…)

2017/02/03 沖縄(1.羽田=那覇)

遊びで沖縄に行くのは初めてです。前回は15年位前に、仕事で1週間ほど滞在しました。そのときは、1日だけ渡嘉敷島でシュノーケリングしただけでした。

今日は、美ら海水族館でジンベイザメに会います!

■羽田空港

那覇行きの便は、羽田空港第二ターミナル61番ゲートから搭乗しました。

保安検査はいつものように、ANAカードを搭乗券代わりにかざして通過しました。多分、ANAカードやAMCカードの方が続いたのだと思います。他の会社便に乗られる方もそのまま通過できると思ったようで、「◯◯会社の場合は、搭乗券を持ってきてください」と言われて、案内されてました。

ANAのSkipサービスを使うようになって、紙の搭乗券って本当に使わなくなりました。チェックインカウンターを通ることもなく、紙の搭乗券も不要で、クレジットカードをかざすだけで飛行機に搭乗できるって、ホントに便利になりました。