2017/02/04 沖縄(5.那覇=羽田)

楽しかった沖縄旅行も帰路につく時がやってきました。今回は、1泊2日という短かい日程でしたが、バスツアーをうまく利用して観光できたと思います。

■那覇空港へ (16:30)

首里城・市内史跡ツアーは、識名園を観光して終了になりました。後から思うに、王家の施設を巡るツアーでした。
・玉陵 (王家の墓)
・首里城 (王宮)
・識名園 (迎賓館)

セットで回ると理解しやすいし、記憶にも残ります。説明もしてくれて、良いツアーでした。

そして、ツアーとしての終点は沖縄バス本社でした。だったのですが、ゆいレールに乗りたい旨を伝えると、県庁前駅で降ろしてもらえることになりました。

県庁前駅で下車したのが16:30頃。羽田に帰る飛行機は20:50発なので、4時間ほどの余裕があります。

4時間でまたどこかに遊びに行くとバタバタしてしまうため、もう空港に行くことにしました。月曜日に会社で配るお土産を調達したいし、夕食もとりたいし、iPhoneのバッテリーを充電しつつラウンジで休憩したいし。とりあえず、ゆいレールで那覇空港へ。

ひとまず食事をすませることにして、4階のロイヤルコーヒーショップへ。海の幸パスタ、おろし柚子ハンバーグ+ライスで2,872円でした。味も値段もまずまず。

食事のあと、2階のお土産コーナーでささっと調達して、カードラウンジで休憩することにしました。

那覇空港のカードラウンジは保安検査前の一箇所のみです。ジュースを飲みながらiPhoneを充電しつつ、椅子で仮眠をとりました。2時間くらいは居たように思います。

ラウンジを利用する方々は、カップル、親子、ビジネス客が多いですね。あるビジネスマンは、ビールでサンドイッチのようなものを流し込んでいました。そして資料に目を通すと、30分も滞在せずに出て行きました。レストランよりも短い時間でビールも軽食も摂れる場所、そういう使い方をしていたようです。

■搭乗ゲートへ (19:30)

ラウンジでの仮眠も飽きたので、搭乗ゲートへ移動してアイスクリームを食べます。

沖縄最後のブルーシール紅芋(330円)、コーヒーはスターバックスで調達したショートラテ(330円)。実は紅芋は初めて食べたのですが、思ったよりあっさりとした味わいで美味しかったです。東京でも機会があれば、もう一度食べてみたいと思います。

当初の予定では、ブルーシールは朝昼晩の毎日3個を食べるつもりだったのですが、残念ながら2個だけになってしまいました。東京に帰ってから補充します。

いろいろな場所でアイスクリームのショーケースを見て気づいたのですが、種類が減ってますね。前回、出張で訪れたのは2001年7月でした。そのとき、那覇空港で食べたクッキーサンドが激ウマだったのですが、今はこういうのは無くなったようです。残念です。

(2001年7月撮影)

手持ち無沙汰で飛行機を待っていると、「機材の到着遅れで、出発が遅れます」とアナウンスが流れました。原因のアナウンスはなく、結局、15分の遅れで出発。

羽田に着いてから、電車とかバスがあるのか心配になってきました。こっちとしては中途半端に遅くなるよりも、帰れなくなって沖縄でもう一泊になるほうがいいんですけどね。

機内サービスでお茶をもらって、昨晩、りうぼうで買った甘納豆を食べようと出してみると、パンパンッに膨らんでます。破裂しないように、ゆっくりと開けました。そういえば以前、機内食でカップヨーグルトが出たとき、それもパンパンッに膨らんでました。気圧が地上よりもかなり低いんですね。

甘納豆を食べていると、CAがウエットティッシュをくれました。おっと、気がきく人が自分たちの座席エリアの担当のようです。

少し食べたら、余計にお腹が空いてきて、リゾットも買っちゃいました。きのこの香りがしっかりして、思いの外美味しかったですね。

そして、ホテルから持ってきたスリッパも活用しました。エコノミー席はスリッパのサービスがないので、重宝しました。

■羽田空港に到着

飛行機は定刻から5分遅れの、23:05頃に羽田空港に到着。出発が15分遅れでしたから、飛行速度を上げてくれたようです。

空港からのリムジンバスにも間に合いました。自宅到着のときには日付が変わっていたので、結局、1泊3日の旅になりました。

それにしても、東京は寒いです。羽田空港に着いたばかりですが、沖縄の暖かさが懐かしい。

暖かい沖縄に戻りたい。バスの中ではそんなことを話していました。

今回は飛行機が取れずに1泊になりましたが、できれば2泊したかった。ANAホテル沖縄ハーバービューの部屋も良かったし、美ら海水族館も史跡巡りも楽しかったし。

次の旅行はどこにしましょうか。近場も選択肢に入れようかな。陸マイラーとしてはマイルが貯まるまで、暫くの間はおとなしくしていようと思います。