2018/01/25 ハワイ (04.ダイヤモンドヘッド登頂)

カフェ・カイラでエネルギー充填したので、次はダイヤモンド・ヘッドに登頂します。

JTBトロリーの「ダイヤモンドヘッドコース」に乗るため、デューク・カハナモク像前で待機しました。今日は薄曇りなので、暑くなりすぎなくて丁度良いかもしれません。

トロリーはなぜか、途中で「Photo spot, 写真撮っていいですよ〜」などと言いつつ停車休憩しながら、ダイヤモンドヘッドのカルデラ内部に進みました。

10:30頃

現地オプショナル・ツアーの説明文には「往復90分」と書かれてます。トロリーのバス停から頂上が見えますが、結構遠いです。本当に往復90分で行けるかな?

徒歩での入山料は$1です。

入山料を払って、チケットと解説書をもらいました。ダイアモンド・ヘッドは、ハワイ州の記念公園なんですね。

ハワイ州公式ページ → Diamond Head State Monument

さあ、登ります!

つづら折りのように山肌を登ります。

路面は良くないです。穴があったり、雨で溝ができていたりしてます。ビーチやワイキキの街中を歩くようなサンダルの方もいましたが、絶対にトレッキング・シューズや運動靴で来るべきです。

テレビで見たことがある、狭い急な階段を上ったり、

足元照明だけの暗いトンネルを通ったり、

螺旋階段を上ったりもします。

11:00頃 頂上の展望台に到着!

朝は薄曇りでしたが、晴れてきました。ワイキキの街が全部見えます。

そして、振り返るとクレーターの内側も綺麗に見えました。

前回(2015年5月)のときに、クレーター内側を撮影してましたが、緑がほぼなくて地面が見えているような気がします。今回のように、緑に覆われているほうが綺麗なように感じます。

12:00頃

下山して、自販機のリンゴジュースで水分補給しました。自販機もクレジットカードを受け付けるはずなのですが、使い方が良くわからず現金購入です。

登りで30分、頂上展望台に滞在20分、下山で20分ほどなので、やっぱり90分はみたほうが良さそうです。そして、日の出前の、真っ暗な中で登山するのは危険だと感じました。街灯なんて一切ないですから。

また、下山した12時頃はかなり暑くなってきたので、早めに朝ごはんをとってから登るのがベストなタイミングだと思います。

もし、また登る機会があるなら、もう少し早く朝ごはんを食べるようにして、11時には下山するようなスケジュールにします。

ちなみに、登山するときはシャツ一枚でも大汗かきました。タオルを持って来ればよかったです。

さて、トロリーに乗ってホテルに帰ります。大汗かいてしまったので、シャワーを浴びます。

そして、少しお腹が空いてきたので、ビーチのカフェで軽く食べます。