2018/01/27 ハワイ (10.ホノルル・クッキー、カハラのホールフーズへ)

さてさて、お土産を買いに行きますか。

といっても、買うものは決めてるんです。Honolulu Cookie Companyでまとめ買いするために、Royal Hawaiian Centerに行きます。

■お土産を調達

ハワイ旅行のお土産って、何がいいんでしょうね。

以前なら、Hawaiian Hostのマカダミアナッツ・チョコレートが定番でした。ナッツとチョコの組み合わせは、美味しいです。そして、「ハワイ土産 = マカダミアナッツ」というイメージは強烈で、何も聞かなくても「ハワイに行った」ということが明確に分かりました。

ただ、残念なことに日本でも売っているんですよ。しかも、そこそこに安い価格で。

ハワイ土産というイメージは崩れませんが、同時に「近所でも買える」という事実があります。

前回(2015年5月)、お土産を探したとき、Royal Hawaiian Centerで見つけたのが、パイナッブルの形をしたHonolulu Cookieです。雑誌などで見て知ってはいましたが、試食してとても美味しかったので、買って帰りました。そして、日本でも買えないことはないですが、ハワイの3倍程度という買いたくない価格でした。この小さなクッキーが1個300円近いなんて…….

そういうこともあり、今回もクッキーを買うことにします。

全部で、$120ほど購入しました。すると、店員が「8個入りをあと3個買えば、プレゼントがある」と案内してくれました。いやいや、そんなには買えません。スーツケースに入らないし。

写真右端の小さい箱は「プレゼントの10個入り箱」です。$100買ったら、10個入りを貰えるようです。これは自分たちで食べることにします。

下に写っているのは、職場バラマキ用のコイン型チョコ、ミントキャンディーです。こちらは帰り道にABC Storeで調達しました。

■Whole Foodsへ

お土産ミッションも完了しました。今日ははもうフリータイムです。

カハラモールにホールフーズという、ちょと高級な食品スーパーがあるので見に行ってみます。

事前情報によると、

・カハラモールは、高級住宅街にある。
・ホールフーズは、オーガニック製品を取り扱う高級スーパー。成城石井みたいな感じ?

食事の時間がずれたので、遅めの昼食というかオヤツをホールフーズで食べることにしました。

15:30 デュークカハナモク像前からJTBトロリーに乗りました。カハラルートだと、約30分でカハラモールに到着します。

これはアラモアナルートのバスですが、同じクジラの形をしたバスで行きます。

トロリーはカパフル通りを通るので、カフェ・カイラに行く時にも乗るコースです。と、同乗してたグループが、そのカフェ・カイラのバス停で降りて行きました。

今日は土曜日だから、カフェ・カイラは15時に閉店します。バスから見ると、イスがテーブルの上に上げられて、掃除する体制になってました。他の店に行くのならいいのですが、カフェ・カイラ目的なら、バスが回ってくるまで30分以上待つだけになりそうです。

16:00 そこから15分ほどで、カハラモールに到着し、Macy’s前のトロリーバス停で降車しました。ワイキキビーチから30分ほどですね。

カハラモールは全く混雑してないです。こんな客数で大丈夫なのか心配になるほどです。噴水がある吹き抜けの場所は、休憩スペースになっていました。

館内案内図でホールフーズを確認し、いざ入店!

入店すると、フルーツや野菜の様々な色でキラキラしてます。店内の構成はザックリ言うと、正面入り口から見て、左端に雑貨・化粧品、右端にデリ、真ん中は食品がありました。

お腹が空いたので、デリコーナーを覗いてみると、こちらもホントにカラフルなオカズが並んでいます。このデリは、好きなものをパックに入れて、レジでパウンド当たり$7.49で精算します。

これは、サラダ系のコーナー。

そして、こちらは肉などのオカズコーナーです。どれも美味しそうですが、何の料理なのかわからず、説明書きを読みつつ、どれを食べるのか考えました。ですが、選択肢がありすぎて、自由度が高すぎて迷ってしまい、面倒になってきました。

店員がいるコーナーを見ると、キッシュみたいなものがありました。が、よくよく読んでみると、ほうれん草のラザニア(Spinach Lasagna)でした。でも、美味しそうなので、ラザニアに決定。ついでにコーヒーも購入。

お店の外にイートイン用のテーブルがあり、そこで食べられます。レジの人に聞くと、フォークはイートインコーナーにあるとのこと。

店の外に出ると、これまたオシャレな感じに、フォーク、ナイフ、スプーン、ナプキンのディスペンサーがありました。

買ってきたラザニアは、ずっしりと重いです。パウンド当たり$10.99で、重さ1.135パウンドのため価格は$12.47でした。

切って断面を見ると、もうこれは、ほうれん草を食べるためのラザニアですね。味は非常に美味しかったです。ヘタなレストランよりも上をいっていると思います。値段もそれなりにしますけど。

■ホールフーズの雑貨コーナー

お腹が満たされて落ち着いたので、雑貨コーナーを見てみます。

ここは、リップスティック?のコーナー。

こちらは、シャンプーと思われるコーナー。

そして、ビタミン剤のコーナー。 ん!? カタカナで「ビタミンC」と書いてあります。

石鹸コーナーもとてもカラフルです。ホールフーズって、ホントに色が溢れてます。

ビタミンだけでなく、この石鹸コーナーにも日本語で説明がありました。わざわざ「石鹸は量り売り」と書くのは、日本人でトラブルがあったのでしょうか。それとも、何度も説明させられて面倒になったのでしょうか。

理由は分かりませんが、他の言語では説明書きがなかったので、よほど日本人が大勢くるのでしょう。

店内で日本人が沢山いたのは、雑貨コーナーのエコバッグですね。数ドル〜30ドルくらいの様々なバッグがありました。

ホールフーズのエコバッグって、日本でも使っている人をたまに見かけます。ブランド、なんでしょうか?

ワイワイとバッグを品定めする方々の中から、「有名なスーパーのバッグなんだから、どれでもいいから適当に何個か買っておけ」という意味の日本語が聞こえてきました。むか〜し、バブルの時代にみられた「日本人がファッションブランド店で爆買い」していたのが、今はここに来ているようです。

知人へのお土産は、雑貨コーナーで調達しました。「365」と書かれているものは、販売元がホールフーズになってました。どうやら、ホールフーズのプライベートブランドみたいです。

■レナーズとレインボウ・ドライブイン

18:00 そろそろワイキキにもどります。

カパフル通りを走ると、バスの車中からレナーズ、レインボウ・ドライブインが見えました。行きたかったけど、今回は行けなかったです。もし、またハワイに来ることができたら、そのときは食事に行きたいですね。

マラサダのレナーズ。

プレートランチ(ランチだけじゃなく終日プレートですが)のレインボウ・ドライブイン。

■夕飯はまたFood Pantry

19:30 また来ちゃいました、Food Pantryです。今日も晩御飯を食べます。

今日は、#3 COMBO “BBQ CHIKEN PLATE” with 24oz. drink ($10.99)です。平たく言うと「鶏のバーベキュー味 + ドリンク 1,200円」ですね。ロコモコ同様、このチキンも美味しかったです。

今回の旅行では、レストラン以外ではひとつの料理を二人で食べています。もともと、ハワイの料理は大盛りなので、少食な自分達はシェアしても腹7分目くらいになります。食費は安くできたような気がします。

さあ、洗濯しなくては! 着ている服 + 2日分しかないので、明日の服がありません。

ただ、そのあとは、部屋でタラタラして寝るだけですね。明日は帰国日です、日本に帰りたくはないですが、仕方ないので支度もしましょうか。

心配なのは、大量に買ったクッキー達がスーツケースに入るのかどうかです。

Updated: 2021年10月6日 — 11:03 AM