2018/11/02 千歳市(1.羽田=新千歳、ANAクラウンプラザ千歳)

二泊三日で北海道千歳市に行ってきます!

急に決めた旅行でしたが、往復の飛行機はマイルの特典航空券が取れました。羽田空港20時発→新千歳空港行きの全日空機に乗ります。そして、ホテルはANAクラウンプラザ千歳です。飛行機にお金を払わない分で、ちょっと奮発しました!

(写真は羽田空港出発フロアのバス停です)

■羽田空港 17:30
羽田空港第二ターミナルに到着しました。20時発まで時間があるので、少し早いですが夕飯にします。

シチュー、グラタン、ドリアみたいなものが食べたくて探したところ、新宿アカシアが見つかりました。
オシャレでお高い店が多い空港で、街の洋食屋といった感じのお店です。千円しない値段でこのボリューム。お腹が満たされました。

ロールキャベツシチューとコロッケの定食。

今回は特に買い物もないので、搭乗口に近いラウンジで時間を潰すことにします。

搭乗口52番の近くの3階には、パワーラウンジがあります。以前の4階にあったラウンジより、広く感じます。ただ、色合いもあるのでしょうが、ビジネス寄りというか、レジャーやノンビリした雰囲気が無くなってしまいました。向かい合わせの4人席が無く、全員がひとつのスペースを共有する椅子の並びになってます。
まあ、カード付帯サービスなので文句は言いません。コーヒーを飲みながら、時間まで待つことにします。

19:05
全日空からのメールで、機材遅延で出発が15分遅くなると連絡が来ました。何度もネットで予約してますが、遅延の連絡が来たのは初めてです。いいですね、こういうサービス。こちらの行動予定も立てやすくなります。といっても、ラウンジでまったりする時間が長くなるだけですが。

搭乗はグループ3です。座席の位置でグループ分けしているようです。荷物を座席上に上げる人で、いつも渋滞しますから、後方の席から乗せるのはいいアイデアですね。

窓側の3列シート席に座ると、お隣りさんが持ち込んだお酒とツマミで晩酌を始めてます!
えぇ〜、まだ荷物を片付ける人がザワザワしている段階で、もう飲み始める人は初めて遭遇しました。

新千歳までは約1時間のフライトです。何もすることがありません。機材的に、席にモニターが無いので、映画観られないし。だいたい、時間がないし。

落語でも聴こうかと思い、イヤホンをもらいました。ヘッドフォンじゃないんですね。しかも、返却不要で持って帰っても良いそうです。でも、ANAロゴがあるならまだしも、真っ白なだけのイヤホンを持って帰るつもりはありません。

羽田を出てから、ベルトサインが消えて飲み物をひと通り配り終わるまでに約30分。機内販売のお菓子が気になって、CAコールボタンを押すも来てくれず、直接声をかけました。でも、買ってよかった、バーニャカウダ野菜チップスは美味しかったです。復路で買い増しです!

■新千歳空港 21:50
そうこうしているうちに、新千歳空港に無事到着です。空気が少しヒンヤリしてます。やっぱり、北海道は東京より涼しいですね。

当初はJRで2駅乗ってホテルに行く予定でしたが、22:30の送迎バスに変更します。バス停に歩いて行くと、時間が遅いからでしょうね、お客さんがホントに少ないです。

バスがあるのか心配になってホテルに電話すると、10:25にはバス停30番に着くとのこと。

■ANAクラウンプラザ千歳

少し待つと、銀色ボディにホテル名が書かれたマイクロバスが来ました。良かった、これでホテルに向かいます。(この写真は翌朝に撮影したものです)

20分ほどでホテルに到着。フロントでチェックインしました。会員になっているので、宿帳は既に記入済みで、自筆サインをするだけでした。 (写真は翌朝のホテル正面)

そして、フロントの方が説明してくれました。

・朝食は部屋番号を伝えればいい (朝食券は不要)

・レストランで使えるドリンク券2枚 (会員特典)

・ハスカップの10%オフ券 (会員特典)

・ペットボトルの水が2本 (ホテル直接予約特典だったと思います)

カードキーをもらって部屋に行こうとすると、「お部屋にご案内します」という言葉が。そして、となりに立っていた男性が「お荷物をお持ちします」と、バッグを持ってくれました。

おっと、こんな待遇は新婚旅行の札幌京王プラザ、1998年プーケットのパトンビーチホテル以来の接客です。チップを渡した方がいいのか悩みながら、部屋まで連れて行ってもらいました。

100円や500円だと硬貨になってちょっと変だし、紙幣を渡すとなると千円で多過ぎる気がするし、いや、物価を考慮すると千円は妥当か、でも日本なんだから渡すと逆に失礼かも、などと考えましたが、結局、渡しませんでした。どうするのが正解なのか、いまだに分かりません。

いつも通りに、室内をひと通りチェック。トイレと浴室は完全分離ではありませんが、ガラス戸で仕切られている上に、浴室は洗い場のスペースもあります。那覇で泊まったANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューも同じような構造になっていて、とても使い勝手が良かったので、宿泊料高めでしたが、今回もANAホテルにしました。そういえば、那覇のANAホテルはベッドの寝心地がとても良かったんですよ。今晩もぐっすり眠れることを期待してます。

※ホテルのことは別の投稿でまとめる予定です。

\

今日は遅めのチェックインで疲れました。一階のコンビニ(ファミリーマート)でジュースなど買って、もう寝ることにします。

明日は、レンタカーでノースサファリサッポロです。どんな所なのか、動物との触れ合いが出来るのか、楽しみです。

■11月2日

金額 内容
1,840 夕飯 羽田空港 新宿アカシア
1,100 機内販売 ハイボール、ベジタブルチップスx2
870 おやつ ANAホテル内ファミリーマート
17,760 宿泊料 ANAクラウンプラザ千歳
21,570 小計
Updated: 2021年10月6日 — 11:18 AM