よく見る旅番組2018

よく見ている旅番組 2018年版です。

あらためて書き出してみると、驚いたことに半分はNHKさんです。

■1 朝だ!生です旅サラダ

テレビ朝日で土曜朝8時からの放送です。神田正輝さん、向井亜紀さんが総合司会です。番組は、次のコーナーで構成されています。番組のフォーマットが安定していて、安心して見られます。寝ぼけ眼で、旅サラダを見ながら朝食をとるのが土曜の行動パターンになってます。
・三船美香さんの「週末、行ってみっか」
・勝又州和さんの「俺のひとっ風呂」
・ラッシャー板前さんの「漁港や畑からの生中継」
・ヒロド歩美さんの「これウマの旅」
・ゲストの旅
・旅サラダガールズの「海外の旅」

■2 7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

TBSで土曜24時からの放送です。さま〜ずの二人がゲストを迎えて、海外のビーチ紹介ビデオにコメントしていく番組です。現地レポートは、タレントなのか素人さんなのか分かりませんが、現地の女性が担当しています。

時々、さま〜ずの二人が現地レポートをしますが、その回はグタグタです。まあ、寝る前にユッタリとした気分で見る、ビーチ紹介バラエティー番組です。

■3 ハワイに恋して!

BS12で日曜ひる1時からの放送です。2019年からは日曜夕方6時に変わります。

ハワイ関連の番組はいくつかありますが、この「ハワイに恋して」が情報量は一番だと思います。メインMCの内野まことさん、アシスタントのサーシャに、ゲストを迎えて番組が進行されます。内野まことさんの熱量が半端じゃないです。そして旅行ガイド誌でも見たことが無い情報が満載です。情報番組の側面もありますが、ハワイに住んでいるような気分も味わえる番組です。

2011年〜2017年3月がオリジナル番組「ハワイに恋して」です。てるみくらぶがスポンサーでしたが、会社倒産に伴い番組も終了してしまいました。

そのあと2017年7月〜2018年3月は「ハワイに恋して2」となり、ハワイに行ったことが無い、AKBだった秋元才加さんがメインMCでした。最終回は初ハワイ旅行でしたね。

2018年6月から「ハワイに恋して」に番組名が戻って、内野まことさんがメインMCに復帰して、あらためてスタートしました。番組名に3は付いてませんが、BS12のホームページは、https://www.twellv.co.jp/event/hawakoi3/ となっています。

■4 もしもツアーズ

フジテレビで土曜夕方6時半からの放送です。旅行代理店「もしもツアーズ」が、観光情報やツアー情報を紹介します。観光情報番組ですが、お笑い番組の要素もあるので、ゆる〜く楽に観られます。

旅先で料理が食べられる人をゲームで決めていますが、ゲストが食べられないこともあります。あれは本当に食べていないのでしょうか?

■5 世界はほしいモノにあふれている

NHK総合チャンネルで木曜夜10時45分からの放送です。着眼点が素晴らしいです。旅番組とは名乗っていませんが、「モノ」を起点にして外国の街を旅できる番組です。

MCふたりの反応を楽しみつつ、紹介されている商品や食品が「欲しく」なります。

■6 世界入りにくい居酒屋

NHK-BSで放送されていました。時々、再放送もやってます。

外国の居酒屋を紹介する番組ですが、ユルすぎます。コメントするMCが番組後半ではお酒を飲んでるし、お店の場所もザックリすぎる紹介でどこにあるのか分からないし。

「入りにくい」の定義は、お店の人や常連客がクセの強い人で入りにくい、地元の人じゃないと場所が分からなくて入りにくい、のどちらかのようです。ただ、駅前から数分にある、気さくな店主の店も紹介されたりするので、その定義もユルくなっているようです。

■7 2度目の旅 ちょっとディープな海外旅行!

NHKの番組です。1回目では行かないような訪問地などを紹介してくれます。

当初は実際の旅行に近い、「2泊3日でおこづかい5万円」などのプランを紹介していました。最近は、1日分の紹介しかしてくれません。また、番組に登場する旅人は、食べ人も呼ばれています。食べるシーンが多いからかもしれません。その食べ人によって、番組の面白さが全く違います。モデルの呂敏さんが一番面白いですね。登場した時はぎこちなくて、コメントもリアクションも全くダメダメでしたが、番組に慣れてきた今は、一番面白い食べ人です。

■8 世界ふれあい街歩き

NHK-BSで火曜夜8時からの放送です。人々とサラッと会話しながら、街をウロウロします。撮影のテーマがあるようで無いようで、でも番組はしっかりと街の雰囲気を伝えてくれます。

いろいろと難しいことを考えずに、街の時間が流れるのを感じる番組だと思います。

■9 @NYC (キャッチ!世界のトップニュース)

NHK-BSで土曜朝7時20分頃からの放送です。旅番組ではありませんが、New Yorkを扱ったバラエティ・コーナーなので見ています。

ニュース番組自体は7時から放送していますが、「@NYC」のコーナーは7時20分頃からです。前コーナーではNew Yorkから経済情報を伝えて、その後に同じくNew Yorkからマイケル・マカティアさんの@NYCが始まります。

前半は時事ネタも含めたニュースに関して、New Yorkのセントラル・パークなどでインタビューして、人々の考えを紹介しています。その時に映る街並み、人々の服装から季節や流行を感じることができます。

そして後半は、New Yorkの人にスポットを当てて紹介します。これは20年ほど前に放送されていた、サリ・オグリさんの「New Yorkers」と同じノリですね。

■番外編 帰れまサンデー

テレビ朝日で日曜夕方4時半からの放送でした。2018年4月からは、月曜に移動して「帰れマンデー」となっています。

日曜放送のときは観ていましたが、月曜に移動してからは面白さが減ってしまい、最初の数回しか観ていません。

無人駅の周辺で飲食店を見つけるという番組フォーマットで、見つからない時は数kmも歩いています。ゲストもガチで歩いているようです。旅番組なのかというと、少し違うかもしれませんが、山や田園地帯の綺麗な景色が楽しめました。また、飲食店の方々が都会からの脱サラだったりと、少し人間ドラマが見られることもありました。行き当たりばったりで街をブラブラ散歩する番組の変形版とも言えます。

また、芸能人が2チームに分かれて、「時間内に出会えなければ使った金が全て自腹」というルールのフォーマットもありました。寄り道したところに写真を貼って痕跡を残していき、お互いに相手チームの痕跡を追いかけますが、予測が外れて出会えないこともありました。

こういう表現が正しいのか分かりませんが、月曜に移動してから番組がキレイになってしまいました。アクが無くなって、面白さも激減したように感じます。それに、仕事始めの月曜にノンビリとテレビを見る気分にはならないですし。

■こうしてみると、民放は数年前と同じ番組を見ています。ですが、NHKの方は新しい視点の番組が増えていました。旅番組に関しては、民放よりもNHKの方がアイデア豊富に感じます。

そして今、面白そうな番組を探すために番組表検索で使っているのは、以下のキーワードです。
・ハワイ
・ニューヨーク
・リゾート
・ビーチ
・ワールドツアー
・トラベル
・入りにくい

Updated: 2021年11月6日 — 11:59 AM