2019/04/28 横浜 (1.山下公園・大さん橋・赤レンガ倉庫)

神奈川県横浜市の山下公園、大さん橋、みなとみらい地区に行って来ました。

東海道線に乗ってJR横浜駅に到着。日曜の午後でしたが、連休のさなかということもあり、電車は思いのほか混雑していました。ここからは、みなとみらい線に乗ってホテルにチェックインします。

旅行の準備をしたのは、出発の1時間前でした。最近、旅行準備が手馴れてきたように思います。必要になったら現地で調達すればいい。そう考えるようになってから、最低限の着替えだけを持っていくようになりました。以前、色々と持っていっても使わずに持って帰ってくることが多かったですし。

横浜駅でみなとみらい線の一日乗車券を購入しました。ひと駅でも180円のみなとみらい線では、心置きなく移動するには必須の切符です。

みなみみらい線に乗って、馬車道駅に向かいます。

■相鉄フレッサ イン 横浜桜木町 (馬車道駅 徒歩0分)

今回の宿泊は、相鉄フレッサ イン 横浜桜木町です。以前に宿泊した銀座三丁目もそうですが、ビジネスホテル規格のレジャー客も利用しやすいホテルです。

銀座三丁目に宿泊したのは2018年6月で、素泊まり2名で13,200円でした。銀座という立地なのに低価格で驚きました。なのですが、横浜桜木町とはいえ、さすがに10連休中ということもあって素泊まり2名で18,000円です。ただ、スマートフォンの会員アプリを入れているので、追加料金無しでチェックアウトが12時まで延長できました。

ホテル フロント横には朝食会場があり、午後の時間帯はお茶を飲める休憩スペースとして使えます。

そして、自由に飲めるコーヒーもあります。部屋にはコーヒー・お茶が無いので、ここで淹れて部屋に持っていくことになります。

部屋はそれほど広くはないですが、必要十分な設備があります。

備え付けの冷蔵庫、マグカップ、湯沸かし器。冷蔵庫は普段は電源オフされていて、使う人がオンにします。ホテル室内の冷蔵庫はだいたい、冷凍室がありません。アイスクリームなどは無理ですね。

バスルームも標準的なサイズでした。

■山下公園

夕飯をとるために、山下公園を散歩しながら赤レンガ倉庫に向かいます。

みなとみらい線に行くと、なんと「所沢行き」電車が止まっていました! そういえば、みなとみらい線は東武鉄道の森林公園にもつながっているんですよね。都内の電車が濃霧のために遅延するということがあり、何を言っているのか分かりませんでしたが、濃霧は東武線で発生していました。普通の通勤電車なのに、長距離を走る路線です。

山下公園はたくさんの人で賑わっていました。外国の方が3〜4割くらいでしょうか。観光用の港内クルーズ船はありますが、他には特にアトラクションなどもありません。でも、広い公園を散歩するだけでもいいものです。

大さん橋に外国客船ウエステルダムが停泊していました。

夕飯をとるために赤レンガ倉庫街に向かいましたが、日が陰ってきたこともあって寒くなってきました。上着を調達するために横浜ワールドポーターズに寄り道します。COLLECTION MARKETというアメリカン雑貨のお店で、古着のデニムジャケットがありました。

なんと都合のよいことに1,000円という激安価格。とりあえず、風が防げればいいので、速攻で購入しました。

■夕飯は赤レンガ倉庫の崎陽軒

赤レンガ倉庫に崎陽軒が入っているので、そこで夕飯にします。

赤レンガ倉庫はドイツ春祭りというイベントが開催されていて、飲み食いする人たちで盛り上がっていました。

崎陽軒は独立した店舗なのかと思っていたら、フードコートに出店していました。カウンターで注文して、5分ほどで出来上がってきました。

寒かったので温かい汁物が食べたくなって、サンマーメンと中華そばを注文しました。どちらもシュウマイが付いています。シュウマイは定番の美味しさでしたし、ラーメンも思いのほか美味しかったです。腹八分目くらいになって、丁度いい量でした。

■大さん橋

横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊していた客船が気になって、見に行きました。大さん橋は屋上が展望スペースになっていて、しかも床が板です。板はいいですね、歩き心地がとてもいいです。

停泊していた客船はウエステルダムという名前で、どうやらロシアを経由して日本一周航海をしているところのようです。

旅費は14泊15日で40〜60万円ほどです。行ってみたいけれど、半月も休むのは難しいな〜 最近よく紹介されるクルーズだと、7日程度で10万円程度のものもあるようです。それくらいなら、仕事をしながらでも行けそうです。ちょっと考えてみます。

大さん橋から見た、みなとみらいの夕景です。もう少し陽が落ちると、建物の灯りがキラキラするんでしょう。日が陰ってきて寒くなってきたので、室内に入ります。

船で外国に行ったことがないので実感は湧きませんが、この大さん橋は空港の国際線ターミナルと同じなんでしょうね。

国際航路が入ってくるからでしょう、外貨両替機がありました。この両替機は、外貨→日本円の一方通行みたいです。

雰囲気のいいレストラン「blue terminal」がありました。船を見ながら食事ができます。船がいないときは、山下公園方面の景色が見えそうです。今日はお腹が満たされているので入りませんが、機会があれば食事をしたいお店です。

( クリックすると大きな画像になります )

■ホテルに帰ります

みなとみらい線日本大通り駅から馬車道駅まで乗って帰ります。

結局、今日は3回乗りました。
(1)横浜→馬車道 180円
(2)馬車道→元町・中華街 180円
(3)日本大通り→馬車道 180円

それぞれ切符を買った場合は540円ですが、一日乗車券460円で済みました。金額的には少しの徳しかしてませんが、何回乗ってもいいという自由度を買ったという意味合いが大きいですね。

今日はのんびりするつもりが、少し歩きすぎてしまいました。さっさと寝ることにします。