2019/04/29 横浜 (2.果実園・山下公園・Hawaiian Town)

今日の予定はひとつだけ、朝ごはんをランドマークプラザの果実園リーベルで食べること。

8時ごろホテルを出て、みなとみらい駅まで移動します。

8時半頃に着いたのですが、お客さんは数組だけ。連休なので混んでいるかと思いましたが、すぐに案内されてラッキーでした。

店内からはビル間にあるオブジェ、赤レンガ倉庫方面の景色を見ることができます。窓も大きくて、明るい雰囲気です。

モーニングメニューがありました。どれもフルーツが沢山です。

( メニューをクリックすると大きな画像が表示されます )

どれにするか悩みましたが、(F)パンケーキセット + コーンスープ、(B)ローストビーフ にしました。パンケーキセットはフルーツてんこ盛りでした! 生クリーム、メープルシロップなどと合わせて、味を変えながらパンケーキを美味しく食べることができました。

ローストビーフサンドは、トマト、レタス、マネーズが挟まっていてとてもジューシーな美味しさでした。しかもパンは焼いてあってサクサク。添えられたフルーツとサラダも食べると、見た目よりも結構な量がありました。

果実園さんは、カジュアルな日本橋千疋屋という感じでしたね。気楽にフルーツを食べられる良いお店です。

お腹も満たされたし、ホテルに帰ってノンビリします。

■山下公園

ホテルは11:30頃にチェックアウトしました。

昨日、横浜ワールドポーターズでデニムジャケットを買った時、Hawaiian Townというとても気になる一角を見つけました。今日は山下公園を散歩しながら、Hawaiian Townに行くことにします。

山下公園は昨日ほどではないですが、沢山の人が散歩しています。

園内のバラ園から、ニューグランドホテル、ポートタワー方向を見ると、本当に緑のが多い公園だと分かります。ベンチに座って、しばらく海を眺めながら世間話などをしました。

山下公園の端には、コンビニエンスストアのローソンがありました。お昼になってしまったので、軽く食べることにします。

■Hawaiian Town

赤レンガ倉庫の横を通って、横浜ワールドポーターズに来ました。ここは日本ですが、このHawaiian Townだけはハワイになってました! 2015 , 2018年とハワイ旅行をしてから、テレビ番組やイベントでハワイがとても気になってます。このHawaiian Townはどうなんでしょう、ちょっと覗いて見ます。

ハワイをモチーフにした雑貨が沢山あるお店。

ガイドブック aloha street (アロハストリート) のお店。雑貨、絵画、食品などがあって、思わず買ってしまいそうです。

こちらは、フラダンス関連の衣装を扱うお店。

なんと、定番のお土産「マカダミアナッツ・チョコレート」のお店です。

飲食店が4〜5店ほどあり、フードコートのようになっていました。

さきほど山下公園でお弁当を食べてしまったので、軽くマラサダを食べます。

レナーズは、ハワイで超有名なマラサダのお店です。ハワイに2回も行ったのに、そういえば食べてませんでした。揚げたてモチモチで、とても美味しいです。アイスコーヒーにも良く合います。

ミニステージではフラダンスの発表会が開催されていました。少しだけ、ハワイにいる気分に浸ることができました。

あ〜、ハワイに行きたい。

以前は、ニューヨークに行きたくて仕方なかったですが、最近はハワイに行きたい思いが強くなってきました。

今日は疲れないうちに帰ります。みなとみらい駅から横浜駅まで移動します。

横浜駅で「ありあけ ハーバー」を買いました。テレビCMの歌が、頭の中でグルグルと再生されます。子供の頃、横浜は外国の入り口で、童謡「赤い靴」のイメージがとても強かったのを憶えています。子供の行動範囲は狭いからだと思いますが、あの頃はとても遠い町に感じていましたが、実際には東京からすぐなんですよね。

そして、夕飯用に崎陽軒のシウマイ弁当も買いました。今日は最後まで横浜に浸ります。

旅というより横浜散歩でしたが、楽しい2日間でした。「横浜 = 港町」と思っていたので海沿い中心の行動でしたが、雨に降られずに散策できたのもよかったです。

事前に調べてはいましたが、予定外の大さん橋、Hawaii Townは楽しかった。それだけを目当てにくるのもいいかもしれません。

知らずに疲れが溜まっているかもしれないので、帰ったら早めに寝ることにします。