2019/09/06 福岡 (3.福岡タワー、福岡=羽田)

福岡旅行最終日の今日は、博多湾に建つ福岡タワーに行ってみます。

泊まったコンフォートホテル(左側の建物)は、博多駅前の大きな交差点に面してます。2泊してとてもお世話になりました。

シンプルながら、今日もしっかりと食べられる朝食メニューでした。昨日はパンだったので、今日はシリアルにヨーグルトをかけてみました。

▪️福岡タワー へ

福岡タワーには西鉄バスに乗って行きます。博多駅前にはバスターミナルがあるんですよね。正面が博多駅、左側の白いビルが博多バスターミナルです。

1階にある6番口から306番路線に乗ります。

並ぶところが分かり易いように、床には色が着いています。

そして、床にも行き先が書いてありました。これ、いいですね。東京でもやって欲しいです。

バスに乗って驚いたのは、なんと高速道路を走って行ったことです。福岡タワーまでの乗車料金は230円なんですよ。高速代も込みで!?

あっという間に福岡タワー南口に到着。

福岡タワーに着きました。背が高いです。そういえば、空港があるせいで福岡市内には高い建物が建てられないと思ってましたが、ここは飛行航路から外れているから大丈夫なんでしょうか。

福岡タワーの先の砂浜には、海の家にしては随分と綺麗な建物がありました。シーサイドももち海浜公園というそうです。周囲にも高層マンションが建っていたりして、計画整備地区のようですね。(クリックすると大きな画像が表示されます)

海辺にはレストラン、カフェ、結婚式場などが建っています。ちょっとお洒落な感じがしていいですね。お店は12時開店のようで、ぷらぷらと散歩する人が数人いるだけでした。

で、こちらが結婚式場です。海の目の前で、こんな綺麗な場所で結婚式ができる方が羨ましいです。

そして、振り返ると、海辺の街と福岡タワーが綺麗に見えました。いいですね、ももち地区。観光客ではなく、ここに住んでみたいですね。(クリックすると大きな画像が表示されます)

さあ、海辺を堪能したので福岡タワーに登ります。チケットは大人800円ですが、誕生日と前後3日の計7日間は無料になります!

運転免許証を提示して誕生日カードをもらい、入場無料になりました! ただ、この誕生日カードには日付が押印されます。誕生月以外では使えないようになってます。

エレベーターは2基。それぞれが独立して動いていて、係りの人がどちらに乗るか案内してくれます。

上を見上げると、タワーの骨組みが丸見えです。ガラスで覆われているタワーなので潮風を防いでいるのでしょう、鉄骨の白い塗装がとても綺麗です。

12時になる前に、展望フロア2Fにあるル・フージュで食事することにしました。バスタとチャーハンで軽く。

味はまあ、どこかの遊園地の軽食というレベルです。狭いフロアにテーブル置いてるわけで、調理スペースなんて確保できないでしょうし。ただ、このレストランの一番の味付けは景色ですね。

この景色です! この、海の景色を見ながら食べられる、それが一番ですね。すぐ下には、さきほど寄り道した結婚式場が見えました。遠くに見える島は能古島です。

街側のテーブルだと、このような景色が見られます。遠いですが、福岡空港の離発着を見ることもできます。夜だったら、こちら側のテーブルが良さそうです。

食事の会計をした時、20%割引になりました。誕生日割引というのがあるみたいです。特に申告しなかったのですが、入場時にもらった誕生日カードをテーブルに置いていたので、気を利かせてくれたようです。

では、展望フロア3Fで景色を見ることにします。海岸、その先に海の中道が見える方向です。あっ、香椎駅もこっち方向ですね。40年前に住んでいた香椎のことを思い出します。

そうそう、タワーに登る前に撮ってもらった記念写真の背景も、同じ方向の写真でした。東京に帰ってきてから気づきました。

そして、海側の景色も綺麗に見えます。やっぱり、タワーからの景色はいいな〜

展望フロア3Fをウロウロして、周囲の景色を楽しみました。夏休みが終わった平日ということもあり、展望フロアは空いていてゆっくりと景色を見ることができました。

あっ、12時になったのだから、海沿いのお店がオープンしているはずてず。ブルーシールに行ってみると、店頭にテーブルも出て開店してました。

マンゴーソフトクリームが美味しかったです (^_^) 昨日はキャナルシティ博多で紅芋を食べましたが、何度食べてもブルーシールは美味しいです。自宅の冷蔵庫にもポーラーベアが入っているので、帰ってからもまた楽しみです。

来た時は薄曇りでしたが、晴れて日差しが強くなって来ました。青空にそびえ立つタワーはとても綺麗です。

▪️福岡空港へ

さあ、飛行機の時間もあるし、福岡空港に向かいます。博多駅までバスに乗ります。

帰りもバスは高速道路を走ります。

高速道路は博多ポートタワーの横を通っていました。

こういうインターの看板を見ると、ここが本当に高速道路だと分かりますね。

呉服町ICで降りて、あとは大博通りをまっすぐ博多駅まで向かいます。

▪️福岡空港

地下鉄に乗って福岡空港に着きました。展望デッキは改装工事中で、屋根もありませんでした。日差しが暑いです。猫島(相島)はたのしかったので、また来たいですね。

展望デッキの手前に福岡空港を紹介する展示スペースがありました。

福岡空港って、国内線と国際線を合計した旅客数が全国4位なんですね。年間2千万人以上の方が利用しているようです。

暑さにやられてしまったので、お土産を確保してからラウンジで休憩することにしました。

ラウンジといっても、クレジットカード付帯サービスで利用できるところなので、「椅子があります」というレベルです。でも、座れるのはありがたいです。

壁際の椅子ではコンセントが使えるため、スマートフォンなどの充電をさせてもらいました。

1時間ほど休憩させてもらったので、保安検査を通って搭乗ゲートに向かいます。あれ!? 乗る飛行機が遅れているようです。

搭乗ゲートは混んでますね。機材遅延の理由は分からないけど、羽田まで無事に飛んでくれますように。

おっと、飛行機の窓が傷だらけです。多少の傷は見たことありますが、ここまではっきりと広範囲なのは初めてです。

数機ほどの離陸待ちがありましたが、無事に離陸しました。

南方向に離陸して、東に旋回すると、瀬戸内海の綺麗な海が見えてきました。飛行機に乗っていて楽しいのは、翼と青空と白い雲、そして海と陸地が一緒に見られることです。

帰り道なので、ハイボールを買ってしまいました。鹿児島の芋焼酎ベースで香りの良いハイボールです。

まったりとしていると、関西国際空港の上空を通過していきました。地図で見たのと同じく、海に浮かぶ空港になってます。陸地と繋がるあの細い橋に、台風で流されたタンカーが衝突して空港が孤立したのは、つい最近のことでした。

伊勢湾上空も通過していきます。羽田から福岡に向かう際は、日本列島の陸地の上を飛んでいました。逆方向の福岡から羽田に向かう路線は、海の上を飛んで行くようです。

ちょっと分かりづらいですが、浜名湖も見えました。浜松にも住んでいたことがありますが、ウナギは安くはなかったですね〜

あっ、富士山が見えてきました。ANA便で富士山を見るには、2016年の記事ですがANAのWebマガジンに記載があります。「富士山 どっち側で見られる?

今回も、この記事を参考にして座席を取りました。やっぱり、富士山は見たいです。

富士山を通過している間に、どんどんと夕暮れになっていきました。

▪️羽田空港に到着

何事もなく、無事に羽田空港に到着しました。

到着ゲートを通過して、

お腹が空いたので、空港で夕飯にします。

そばとミニカツ丼、きつねうどんにしました。当たり前の、なんの変哲も無い食事が美味しいです。

今回の猫島旅行も楽しかったです。天気が良すぎて、想定よりも暑いのが大変でしたが、ゆるゆるのスケジュールがちょうど良かったですね。キャナルシティ博多の噴水ショーは予定外でしたが、余裕あるスケジュールのおかけで寄り道できました。

相島には素泊まり3,000円の宿があります。相島だけを訪問するなら、そこに泊まって1泊2日で行くのも選択肢になりそうです。日数が少なければ、旅費も安くなるし、相島泊もいいかも。

そろそろ海外にも行きたいですね。次は海外がいいかな。

▪️今日の費用

金額内容
0朝食 コンフォートホテル博多
460バス 博多駅 = 福岡タワー南口
800入場料 福岡タワー (1名 + 誕生日0円)
1,784昼食 Refuge 福岡タワー (誕生日20%割引)
1,300記念写真 福岡タワー
360ブルーシール マリゾン店
460バス 福岡タワー南口 = 博多駅
520地下鉄 博多駅 = 福岡空港
6,697お土産 ANA FESTA 福岡国内ロビー店 (ANAカード5%Off)
0特典航空券 福岡空港=羽田空港
1,600機内販売 キャロチ x 2 , ハイボール x 2
2,470夕食 うどん銀座木屋 羽田空港店
16,451小計
Updated: 2023年7月20日 — 10:00 PM