2011/06/17 札幌市(2.円山動物園)

■朝食は京王プラザホテル

新婚旅行で京王プラザに宿泊したとき、とても印象が良かったです。なので、今回は宿泊してませんが、朝食ブッフェを食べに来ました。外側が全てガラスになっていて、明るく開放的な空間になっています。

最後にデザートを取ってきました。ホテルのブッフェは、自分のペースで食べられるのでいいですね。

■円山動物園

大通公園の近くで地下鉄に乗って、円山動物園に向かいます。今回は、忙しく色々な所に行くのではなく、ゆっくりと行動する予定です。今日は動物園だけです。

晴れて良い天気になりました。

地下鉄円山公園駅の通路は、動物タイルが敷かれていました。

駅からバスに乗って行きました。動物園の入り口は、思ったより小さいですね。

爬虫類たち

100_3528.JPG 100_3530.JPG 100_3531.JPG

天気が良すぎて暑いので、シロクマは日陰でグタグタと寝てるだけでした。

本当に天気が良くて、暑い日です。

お昼は、食堂でラーメン。有名な食堂なのでしょうか、芸能人のサインが店内にたくさんありました。

100_3546.JPG 100_3547.JPG

暑さでカンガルーもだらけてます。

園内の案内表示には、企業広告が掲載されていました。経費節約でしょうか。

リスザルの小屋は、餌の所にゴ◯ブリが群がってて、ちょっとイヤな感じです。

オヤジな雰囲気のアライグマ、食べてばかりのプレーリードック。孔雀が何羽もいましたが、ニワトリと同居していて、動きがニワトリみたいです。

100_3553s.JPG 100_3554.JPG 100_3559.JPG

レッサーパンダもいました。丸太の橋を渡ったりしてます。

100_3567.JPG 100_3569.JPG

動物園ですが、緑もスゴく綺麗です。
100_3573.JPG 100_3584.JPG

工事中の所には、ペンギンが配置されてます。

今日は動物園だけの予定なので、15時過ぎのバスで帰路につきました。

晴れると、北海道とはいえ暑かったです。新婚旅行の時は小雨が続いて、摩周湖では土産物店でストーブが焚かれるほどの寒さでした。それを予想していたので、暑さがこたえます。

■夕飯は寿司

夕飯は札幌駅のJRタワーステラプレイスにある、「根室花まる」に行きます。ここ、札幌出身の人が、「寿司を食べるなら絶対に花まる!」と一押しだったところです。

味はネタ、シャリともに、とっても美味しかったです。それから、エンターテインメント性というか、楽しいイベントが時々ありました。「◯皿限定の◯◯です。◯名様だけ、早い者勝ちです!」

食べたい人が手を上げてゲットします。限定マグロを取りましたが、これが本当に美味しい。いわゆる回転寿しのレベルではないです。

もし、また札幌に来ることがあれば、ここは絶対に来ます。

お腹も満たされたので、ゆっくりと眠ることにします。