2011/06/18 札幌市(3.JRタワー展望室)

■朝食は札幌駅の地下

昨晩、札幌駅エスタの地下に「ドミニック・ジュラン」というパン屋さんを見つけたので、そこのモーニングを食べました。パンは美味しかったけど、付け合せのサラダは既製品ですね。ゆっくりと味わうのではなく、出勤前にサッと食べるためのモーニングでした。

でも、朝8時前の割には空いてます。食べ終わっても、出勤する人の流れを見たりして、タラタラと長居しました。

ちなみに、正面の店構えはこんな感じです。

■JRタワー展望室

今日は何も予定を入れていません。飛行機は午後の便なので、一箇所くらいは観光スポットに行けると思います。でも、慌ただしいのは嫌なので、今日は帰るだけの日です。

でも、まあ、札幌駅に大きなJRタワーがあるので、展望室まで行ってみることにしました。

20110618_SapporoJRTower2

展望室から見た駅の南側、大通り公園方面です。テレビ塔が奥左に見えます。ず〜っと先まで建物が続いていて、都会のイメージがあります。

20110618_SapporoJRTower1

そして、大通り公園と反対側。駅の北側は、思ったより緑が多い感じです。写真だと分かりませんが、遠くに海が見えます。
20110618_SapporoJRTower3

JRタワーから札幌の街を眺めてみると、高い建物が少ないけれど、大きい街だと感じました。とにかく、ずっと遠くまで建物が続いています。東京では当たり前の光景です。地方都市に行くと、駅前はビル、その先は平家住居、そしてその先は田畑、そんな風景はよく見ます。でも、札幌は違いますね。見渡す限り、建物が続いてました。

■やることないので、空港へ

JRタワーから降りると、本当にやることが無くなりました。お昼を空港で食べることにして、とりあえず新千歳空港に向かいます。

全日空とガンダムって、何かやってるんでしたっけ? ガンダムが描かれた機体が駐機してました。

お昼は、味噌コーンラーメンです。

ラーメンだけだったので、お腹が空いてきました。機内でおかきを買って、お茶タイム。

羽田への帰路は晴れ。到着したら、東京も晴れていました。

やっぱり、2泊3日は必要ですね。行く日、遊ぶ日、帰る日、それぞれが別々の日になっていないと慌ただしいです。今回の最終日は本当にやることなくて、手持ち無沙汰でした。でも、それ位の方が時間の余裕があって良いようです。

次に北海道に来るときは、旭川に宿泊して、旭山動物園に行こうかと思います。ツアーだと札幌泊して、バスで旭山動物園に行くコースしかみつかりませんでした。それだと、バスの往復で時間がかかって、現地は3時間も居られません。旭川駅前に宿泊すれば、動物園まですぐです。

飛行機のマイレージはじきに溜まるから、特典航空券が手に入ります。ただ、ホテルの宿泊プランで、お手頃なのを探す必要がありそうです。