2020/07/10 河津(2.iZoo)

来て! 見て! 驚く!
ライオンいません! キリンもいません!
ヘビ、ヘビ、ワニ、ワニ、亀、亀、カメ、カメ!
爬虫類に触れるよ。
イズーはいずこだ?
iZoo、iZoo !

■iZoo 12:20

動物園の人気者であるライオンやキリンがいないことをCMソングにするなんて、自虐的なのか斬新なのか、それとも逆手にとったのか、いや特徴をそのまま歌詞にしたのか。その辺りはわかりませんが、爬虫類動物園のiZooにやってきました!

河津駅から東海バスの下田行きに乗り、菖蒲沢で降りました。いやいや、この停留所は「iZoo前」と名乗ってもいいくらいに、iZooの入り口にあります。写真だとiZooの看板に隠れてしまっていますが、赤いポストの隣にバス停の標識が立っています。

そして、バス停から見たiZooの入り口です。駐車場の向こう側、左の建物がチケット売り場と入場口。右の建物はレストランとショップです。

12時を回っているので、先に食事にします。

レストランの入り口に珍しいものがありました。

入り口の上に設置されているのですが、映画ガメラ「小さき勇者たち GAMERA」の撮影で使われた模型が飾ってありました。ガメラの版権って、今は角川が持っているようです。

お昼ご飯のほうですが、メニューは「どこにでもある普通の食事」と「ワニ肉を使った食事」の2種類があります。(※メニュー写真と券売機はクリックすると大きな写真が表示されます)

今日は人が少ないですが、土日や学校が休みの時は大勢くるのかもしれません。レストランの内装は思っていたよりも綺麗でしっかりしてます。よくありがちな「最初は頑張って作ったけど、維持費が捻出できずに寂れつつある」施設ではなくて、ちゃんとメンテナンスされているようです。

お昼に選んだのは、ラーメン(1,000円)とカレー(1,000円)。どちらも普通のメニューでワニは入ってません。

このレストランの良いところは、写真左上に見えている「カメの運動場」を見ながら食事できる点です。その向こうには海も見えますが、やっぱりここはカメを見るのが正解だと思います。

そして、このレンストランとショップは外から直接入れるので、入場料不要です。つまり、カメの運動場は無料で見られます!

お腹が満たされたので、iZooに入園しましょう。

入場料は大人2,000円。ここはクレジットカードが使えました。

入り口に貼ってあったタクシーの電話番号。これ、重要です。河津駅からのバスが一日に数本しかないように、河津駅に戻るバスも数本しかありません。バスに頼らずに、伊豆今井浜東京ホテルに直接タクシーで行くつもりです。帰りに電話したら10分もせずに来てくれました。

ここからは、展示されている爬虫類達を載せていきます。正式名は撮影しなかったので、ザックリと。

ヘビの展示スペースに、リクガメがいました! 展示スペースを自由に歩いています。

ヘビの一角でカメ達が食事をしていました。このカメ達は出歩かずに、展示区画にいます。

少し行くと、「カメの餌やり体験」で餌を売っていました。販売している係りの方と話しをしていると、どこにいたのか亀がワラワラと寄って来ました。

カメの餌は300円、1,000円の2種類があります。ぱっと見だと、1,000円は300円の4倍位はありました。迷わずに1,000円のバケツを購入しました。こういうのって、あっという間に無くなってしまうので、大きい方を買うべきです。

バケツには小松菜と人参が入っています。トングでご飯をあげていますが、非常に力が強くて、太い人参もパキッと食いちぎります。人間の指も簡単に折れるように感じました。

ふと気がつくと、カメに囲まれてしまいます。

カメ達による餌の取り合い、奪い合いが始まって、ちょっと怖く感じるくらいに殺気立っています。子供だけだと危ないですね。大人がちゃんと見ていないと、怪我をしそうです。

■カメレース 14:00

動物系のテレビ番組で何度も取り上げられた、とても有名なカメレースを観戦しました。進行係りの方は亀の飼育員さんです。普段はとても寡黙な方ですが、この亀レースでは超ハイテンションなアナウンスでレース実況していきます。ほんの5分ほどのイベントでしたが、見ているこちらも引き込まれて、とても楽しいイベントでした。

外の亀池にも100円の餌が売られています。その箱のそばに行くと、もらえる!という感じでカメ達がまるで鯉のようにやってきます。

「のぶ湖」というカメ池でも100円の餌を撒いてきました。あれ!? さきほどから、カメばかりのような気がしますが、ノンビリしてて楽しいからいいかな。

のぶ湖の近くにはタンチョウとエミューがいました。爬虫類じゃないですが…..

■おみやげ 14:30

2時間ほど滞在して園内をひと通り探索したので、最後にショップに行ってみます。ぬいぐるみ、お菓子、食器、Tシャツなどなど。お土産には困らないくらいの種類と量がありました。

■晴れて来た

今日はずっと雨がちの天気で、気温はさほどではないですが湿気に負けそうでした。今度は晴れて暑くなってきました。雲が切れて青い空も見えます。

駐車場からの反対側にある山にも、青空が見えて来ました。

あまり疲れないうちに、伊豆今井浜東急ホテルにチェックインしましょうか。タクシーを呼びます。