2021/12/12 那覇(1.羽田=那覇)

新型コロナのせいで海外旅行に行けないので、ストレスが溜まってます。

ちょっと那覇で3泊してきます。

海外旅行に行きたいなぁ、でも今は無理なんです。そういえば、2021年3月に行ったANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで、ラウンジをうまく利用できなかったことも思い出しました。

そういうこともあって、ホテルのラウンジを利用するマッタリ旅行をしたくて沖縄ハーバービューホテルに行くことにしました。このホテルは、以前はANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューという名前でしたね。

■航空券、ホテルの手配

旅行を計画した当初は、全日空のWebサイトで「ANA航空券+ホテル3泊」が8〜9万円程度と、思ったよりも安かったので、そちらで予約するつもりでした。ですが、そろそろ予約しておこうと思って、改めて確認してみると「高くなってる!」

搭乗日が近づいてきて、航空券の値段が上がってしまったようです。10万円をかるく超えてしまいました。

調べたり悩んだりしましたが、行動計画をベースにして、値段とサービスも考慮した航空券とホテルを予約しました。その結果、今回の手配は次のようになりました。往復の飛行機がLCCなのは、旅費を抑えるためです。台湾に行った時は狭いシートピッチで疲れましたが、成田=那覇くらいなら大丈夫でしょう。また、3泊ともに沖縄ハーバービューホテルの予定でしたが、1泊目をコンフォートホテルに変更しました。1日目は移動で潰れてしまうし、2日目も奥武島に行くし、ホテルのラウンジを利用できる時間が短いとハーバービューに宿泊する意味が薄いからです。

1日目空路 成田=那覇ジェットスター (LCC)
宿泊コンフォートホテル那覇県庁前
2日目観光 奥武島(猫島)タイムズ カーシェア
宿泊沖縄ハーバービューホテル
3日目買い物サンエー メインプレイス
4日目空路 那覇=成田ピーチ航空 (LCC)

■成田航空 13:30

電車で成田空港に到着しました。

ここは、電車を降りて成田空港に入るところですが、以前は見送りするだけでもパスポートのチェックがありました。機動隊がうじゃうじゃいた成田空港の姿は、過去のものになりました。今は係の人もいなくて、ただ通り過ぎる場所になっています。

今日はJetstarに乗るので、第3ターミナルに向かいます。

第2ターミナルの中にガンダムがいました! アニメ関連のショップなのか、喫茶店なのか分かりませんけれど、時間に余裕があるときに寄り道することにして、今日は素通りします。

バスに乗って、第3ターミナルに到着しました。以前は第2→第3と直接ルートだったと思うのですが、今日は異なる道路を通って、かなり遠回りしました。でも、座っているだけで到着するのは楽ですね。

台湾0泊3日旅行をしたのは2019年12月でした。あの時はターミナルが工事中のバリケードで囲われていて、本当に営業しているのか心配になるような状況でした。

2019年12月13日の成田空港第3ターミナル

なんだか、工事用の重機がまだいますが、2019年よりは完成に近づいているようです。

前回も思いましたが、やっぱり陸上のトラックみたいな色分けされている通路は分かりやすいです。

おぉっと、ターミナルの中も陸上競技場です。

ジェットスターのカウンターに来ました。

ジェットスターのカウンター前には手荷物用のハカリがありました。手荷物は1人7kgまでです。それを超えると追加料金がかかります。事前に超過料金を払うと現地精算より安くはなりますが、今回はそれも払わず、逆に荷物を制限して軽くして7kgをクリアしました。

2人で乗る場合は「7kg x 2人」ということで、合計 14kg までOK。

ではなくて、ひとり7kgなんですよね。手荷物の重量が「10kg + 4kg = 14kg」でも、10kgの方には超過料金が発生します。

そして、カバンのサイズにも制限があります。これは、LCCでなくてもそうですが、New Yorkで買ったMacy’sのバッグはちょっとサイズオーバーなんです。これまで手荷物として拒否されたことはありませんが、念のためジェットスターのジャケットを着た人に確認しました。すると、柔らかいバッグなので潰せば大丈夫とのことです。

重さも大きさもクリアしました!

チケットを発行するのは、このタブレットです。

おぉ、これは厚紙のチケットですよ。ピーチ航空はスーバーマーケットのレシートみたいな、ペラペラの感熱紙でした。以前の航空券よりも薄手ではありますが、こういう紙のチケットはいいですね、ジェットスターさん!

■成田空港でランチ 14:00

チェックインとチケット発券が完了したので、次は昼食をとることにします。近くをロボット警備がウロウロしていました。小学生の子供達が物珍しそうに周りを取り囲んで、あーでもない、こーでもないと騒いでいます。このロボット、実際のところは警備の役にたっているのかなぁ?

台湾に行く時、セキュリティーを通った後でレストランが無くて困ったことがあったため、制限エリアに入る前に食べちゃいます。

麻婆豆腐定食は辛かった(>_<)。山椒がしっかりと効いた、辛すぎるくらいの味でした。セイロで付いて来た焼売や饅頭も美味しかったです。リンガーハットの長崎ちゃんぽんの方は、いつもの安定の味です。

お腹もいっぱいなったし、さあ、セキュリティーチェックを通って入ります。

あぁ、そっち? 登るんですか?

あれ!? まだまだ先のようです。

搭乗ゲートに着きました! 人が少ないです。

あっ、でもジェットスターのショップがありました。機内では水もお菓子も何もかもが有料なので、ここで補充していきましょう。

乗るのは、あの飛行機かな?

搭乗が始まりました。お子様連れ、上級グレードの方は優先搭乗していきます。

で、搭乗ゲートを通ると、オフィスビルの裏口みたいな階段を下りていきます。

飛行機までは囲われた通路になっていました。これが無いと、フラフラと写真を撮りに行ってしまう人、ターッと走ってどこかに行ってしまう子供達、そんな状況が多発しそうです。

飛行機のところまで来ました。

タラップを登っていきます。

こんにちは、お世話になります。

機内エンターテインメントがありません。シート背もたれの液晶テレビ、天井の液晶テレビもありません。CAさんが緊急時の対応を実演で説明してくれます。そうそう、思い出しましたが、30年くらい前(1990年頃)の飛行機はCAさんの実演だったような気がします。そして、今では考えられない喫煙席というものもありました。並んで座ろうとする喫煙者上司の機嫌が悪くなるのも構わずに、禁煙席に座ったことも思いだしました。

シートピッチが狭いのはLCCだから仕方ありません。ピーチもこれくらいだったと思います。

■成田空港を離陸 16:00

ほぼ定刻で成田空港を出発しました。

3列シートの窓側2列に座っていたので、トイレには困りましたね。通路側に座っている方にお願いして、いったん通路に出ていただいてトイレに行きました。戻ってきたときには、また通路に出てもらって自分の席に戻る。狭い機内ですから、お互い様というか譲り合うしかありません。

この機体はエアバスA300系なので、一番後ろの席まで3列シートなんです。ボーイング7×7だと最後尾に2列シートがあるんですけどねぇ。

そして特にすることもなく、寝たり、ぼーっとしたり、窓の外(真っ暗だけど)を見たりして過ごしていると、沖縄本島の灯りが見えて来ました。

■那覇空港着 19:00

那覇空港に到着しました! 寒い東京からやってきたので、暖かい沖縄が嬉しいです。

さて、タラップを降りて

バスで到着ゲートまで運ばれます。

また連れてきてしまったミーコは、バス車内のクリスマス装飾やタラップと記念撮影。

めんそーれ沖縄!

到着ゲートを出ると、美ら海水族館のミニ水槽がありました。今回は美ら海水族館には行きませんが、ここで南の魚を堪能させてもらいました。

■ゆいレール 19:30

国内線のため入国審査や税関もなく、するすると進んでゆいレールへ。

ゆいレールは、2021年3月に来たときにSUICAが使えることが分かっていたので、ピッとタッチして改札を通りました。

駅のホームで振り返ると、那覇空港のターミナルが見えました。また、沖縄に来られて嬉しいです。

そうそう、ゆいレールはSUICAだけでなく多くの交通系電子マネーが使えます。沖縄は地理的には遠いですが、電子マネー的にはゆいレールは東京ですね。

やってきた車両は、かりゆし水族館のラッピング車両でした。今回は行く予定はありませんが、那覇空港から近いんですよね。美ら海水族館まで行くのは高速道路に乗って何時間もかかりますが、かりゆし水族館ならすぐに行けそうです。

さあ、今日の宿泊地「コンフォートホテル那覇県庁前」に向かいましょう。