2021/12/12 那覇(2.コンフォートホテル那覇県庁前、ぱいかじ国際通り店)

那覇での1泊目は、ゆいレール県庁前駅近くのコンフォートホテル那覇県庁前です。

■コンフォートホテル那覇県庁前 20:00

ゆいレールの駅から少し迷いましたが、本日のお宿「コンフォートホテル那覇県庁前」と到着しました。向かい側にコンビニがあったので覗いみると、ブルーシールが当たり前に陳列してあって思わず買ってしまいました。今回の沖縄ブルーシール一発目は、カップのバニラになりました。

コンフォートホテルをなぜ選んだかというと「宿泊料が安い!」からです。それから、宿泊料金の割に、しっかりとした朝食が食べられるのも大きな理由です。

部屋は特に狭くもなく広くもなく。

夫婦で寝られるベッドがあるだけでありがたいです。

テレビが小さいですが、まったく問題ありません。どうせ、すぐに夕食に出かけてしまいますし。

バスルームも標準的なサイズとレイアウトでした。

ヘアドライヤー、食器類、金庫がテレビ台の下にありました。あっ、お湯を沸かすポットもありますね。

別のフロアにランドリールームがありました。今日は1泊目ですから洗濯はしませんけど、どこのホテルでもチェックしているので、ここコンフォートホテル那覇県庁前でも確認させてもらいました。

ランドリールームでは洗剤も売ってますし、アイスマシーンも設置されていました。

■夕飯は国際通りの「ぱいかじ」 20:30

夕飯をとるために街に出ました。コンフォートホテル で近所のお薦め飲食店マップをもらったのですが、新型コロナのせいで休業していたり、閉店が早かったり。

このままでは夕食難民になりそうです。

国際通りに行ってみましょう、営業している店があるはずだから。

で、国際通りを歩いてみつけたのが「ぱいかじ」です。沖縄の料理が食べられる!と思って、入ってみました。(写真は翌日の日中に撮影したものです)

階段を登って2階に上がると、入り口はいわゆる呑み屋さんの感じがします。でも、表に出ていたメニューにはゴーヤチャンプルーが出ていたので、まあ、食事はできそうですから入ってみましょうか。

※この記事を書いていて気がついたのですが、東京の銀座にもお店があるようです。行ってみたいなぁ。

店内はテーブル席と座敷がありました。

今日はゆっくりと座りたいので、座敷に入らせてもらいました。

ぱぱっと、数品をたのんだのですが、最初にじーまみー豆腐が出て来ました。

ピーナツで作った豆腐ですが、甘くて美味しいんですよね。デザートとしても食べたいです。

頼んだ料理が出て来ました。

アーサそば(ハーフ)、人参しりしり、ゴーヤチャンプルー、じーまみー豆腐、オリオンビール。

何が嬉しいって、ゴーヤチャンプルーが美味しいんですよ。人参しりしりが美味しいんですよ。2021年3月にもANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊しに来ましたが、その時もホテル だけでなくいろんな場所で食べましたが、沖縄で食べるゴーヤチャンプルーって本当に美味しいんです! もう、これを食べるために沖縄に住みたい、そう考えてしまうほどです。

配膳された料理を食べていると、テーブル席の向こう側でミニコンサートが始まりました。琉球の衣装をまとった歌い手さんによるステージです。自己紹介で二人とも20歳くらいと言っていましたが、聴き入ってしまいました。沖縄の方言による民謡、歌謡曲などなどを30分ほど歌ってくれました。

このステージを見るのに、料理を食べる以外にお金はかかりません。店内にいるお客さんはそのままステージを観覧できるんです。

料理は美味しいし、歌も聴けるし、いいなぁこの店。

食事の最後は、ブルーシールの紅イモで〆ました。

予定していなかった「ぱいかじ」の食事がとても良かったので、今日はとても良い一日でした。

あとは、東京=那覇の移動の疲れをとるために寝ることにします。

おやすみなさい ZZZZZZzzzzzzzz……….

Updated: 2022年1月18日 — 11:24 PM