2022/12/23 那覇(1.羽田=那覇、A&W牧港店、コンフォートホテル那覇県庁前)

2泊3日で那覇に行ってきます。

とは言っても、那覇着は23時過ぎ、ホテル着は24時近くになる予定です。1日目は那覇にいる時間が1時間も無く、気持ちとしては2泊2日です。

羽田空港内の売店

金曜日の仕事が終わって、スーツのまま羽田空港に直行しました。最初は羽田空港で着替えて、スーツはロッカーに入れようかとも考えていました。ただ、そうするとスーツの他に3日分の普段着が必要になります。それは荷物が増えて嫌なので、初日はスーツのまま、それに2日分の普段着を持って那覇入りします。

今日は京急線を使う用事があるため、旅行の荷物は空港に行くときまで、京急蒲田駅のコインロッカーに入れておきました。空いていない可能性もあるため少し賭けにはなりますが、駅のロッカーは便利ですね。

東京ではマフラーを巻かないと寒さで震えそうです。

それから、今回は一人旅です。昨年、妻が亡くなってしまい、二人で最後に訪れた那覇で思い出の場所を巡る予定です。

■19:00 羽田空港

夕飯は制限エリア内のうどん屋さんでとりました。ここ、以前にも使ったことがあるような気がしますね。肉うどん(990円)は温かくて、ササッと食べられて良かったです。

そして、第二ターミナルサウスのカードラウンジで少し休憩。第二ターミナルのラウンジは、以前は、ノースは喫茶店みたいで、ここサウスはソファがあるリビングのような感じが好きだったのですが、今はどちらも会議室のような会社の雰囲気に改装されて少し残念です。しかし、クレジットカードの特典で利用させてもらうのですから、文句は言いません。休憩させてもらいました。

定刻出発を目指して、搭乗が始まりました!

この機材はシートTVがありませんでした。お客さんでほぼ満席のようです。12月のクリスマスシーズンだから?それとも、早めの年末休みでしょうか。

羽田空港でも、機内エンターテイメントでも、全日空は「鬼滅の刃」が沢山でした。面白いアニメですけれど、時代設定が大正なんですよね。その時代に刀を振り回しているなんて、面白い設定です。

■23:30 那覇空港

往路は出入り口に近い席を取りました。飛行機の那覇着が23:05で、ゆいレールの最終が23:30です。いち早く空港を抜けて、ゆいレールに走る必要がありました。

ただ、強烈な向かい風のせいで到着が遅れ、ボーディングブリッジを渡るときで23:35です。機長さんが申し訳なさそうに説明してくれました。そして、ゆいレールは終電はもう出発していました。

ボーディングブリッジに咲く花を見ると、沖縄に来たという感じがします。

降りた乗客にと一緒に早足でタクシー乗り場に急ぎました。もう、タクシーしか選択肢がありません。

ただ、那覇に到着すると暖かくて、コートもマフラーも要らないのはありがたいです。東京の春先の格好でちょうど良さそうです。

タクシーはどんどんやってきて、すぐに順番がきました。タクシーは分かっているんでしょうね、この時間は沢山の客がいることを。

1,500円(くらいだったと思います)ほどのタクシー代を払い、コンフォートホテル那覇県庁前にチェックインしました。この時点で既に日付が変わりそうです。

■00:30 夜食 A&W牧港店

さあ、GRGホテルの駐車場に停めてあったカーシェアの車でA&W牧港店に向かいます。2021年にも来ましたが、その時は朝ごはんでした。今日は夜のお店を見てみたくて、車を運転してやってきました。日付は既に12月24日になりました。

煌々と明るい牧港店。そうそう、この景色を見たかったんです。

店内のお客さんは10〜15人ほどです。深夜だからでしょうね、空いていました。

今日は夜も遅いことだし、軽くチーズバーガーをいただきます。カーリーフライとホットコーヒーもセットで。ルートビアは、受け付けない体質なので選択できませんでした。好きな人は美味しいと言いますが、残念ながらまだダメです。

夜のA&W牧港店を確認できました。ではホテルに帰って寝ます。

■01:30 宿泊 コンフォートホテル那覇県庁前

車を返却してコンフォートホテルに到着。綺麗なベッドで寝られるだけで感謝、感謝です。

ホテル前のコンビニでドリンクなどを調達しました。

沖縄最初のブルーシールは、コンビニで調達したカップタイプの「ストロベリー&クッキー」です。コンビニでもどこでも当たり前のようにブルーシールが売っているなんて、とても羨ましい。

12月23日(金)の仕事帰りで那覇に飛びましたが、既に12月24日(土) 02:00です。もう寝て、明日の朝食から始まる予定に備えます。

おやすみなさい ZZZZzzzzz…….

■今日の支払い

金額 計11,167円内容
990夕食 肉うどん 羽田空港第二ターミナル
1,045鬼滅の刃 ANAグッズ
1,500タクシー (那覇空港=コンフォートホテル) 運賃はうろ覚え
4,590宿泊 コンフォートホテル那覇県庁前
1,650カーシェア
1,080夜食 A&W牧港店 (ビッガーチースバーガー、カーリーフライS、ホットコーヒーS)
312おやつ セブンイレブン
Updated: 2023年3月13日 — 10:50 PM