2023/01/28 那覇(1.羽田=那覇、A&W牧港店、ブルーシール牧港店)

2022年12月にも訪問した那覇に、また行ってきます。今回は1泊2日です。

今回もひとり旅です。1番の目的は、前回はいまひとつ集まりが悪かった、奥武島の猫達に会いに行くことです。

土日のみの1泊2日で、往路は土曜日早朝便に乗って那覇入りし、復路は月曜に仕事があることを考えて日曜お昼の便で帰ります。

■06:00 羽田空港

朝7:30発の便です。ゆっくりできるといつも勘違いしてしまいます。

7:30に出発するということは、1時間前の6:30には空港に到着しますし、その1時間前5:30には自宅を出発します。ということは、どんなに遅くても5時前には起きなくてはいけません。

今日は運よく交通機関の接続がスムーズで、6時過ぎには羽田空港に到着しました。

何はともあれ、保安検査を通過します。旅行客が戻ってきて航空需要が増えているからか、グランドスタッフが早めに保安検査を受けるように案内をしていました。

旅慣れない方が多かった印象ですが、さらに寒い冬のために皆さんモコモコに着込んでいるために時間がかかっています。荷物検査機には、カバン、上着、靴、財布や時計や携帯などの金属品を全て通しました。並んでいる間に準備すればいいのに、検査係の方にそれもこれも脱いで機械を通してください、と言われてから脱ぐ人が多かったのも時間がかかった要因です。

■06:30 朝食 羽田空港

まずは朝ごはん。何度も利用したうどんのお店は、65番搭乗ゲートから距離がありました。

ただ、そこは抜かりなく調べてあります。ANAの軽食販売店があって、「ライスバーガー」が売られていることが分かっています。

しかし、カウンターには「バーガーは8:30からです」との貼り紙が……..

仕方なく選んだお稲荷さん弁当でしたが、これは正解でした。甘めの味付けと、餅米の粘り気が美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

お稲荷さんを食べた後は、カードラウンジで少し休憩。ラウンジってトイレが綺麗なので、そのために寄り道しています。

搭乗が始まりました。

今回の席は通路側を選択しました。右側の窓側が満席だったので、トイレへの移動の自由を取りました。

ちみなに、羽田=那覇の路線は、往復ともに太平洋の上を飛ぶため、富士山を見るなら「羽田発は右側席」「那覇発は左側席」です。

そして、機内ではいつも、ANAホテルでもらったスリッバを履いています。ANA便なので、どうせならANA名のスリッパを履きたいと思っています。

無事に離陸して水平飛行になり、ベルトサインが消えて………、気がついたら那覇の手前でした。あれ!? すっかり寝てしまったようです。機内サービスのジュースをもらい損ねました。

■10:30 那覇空港

那覇に降り立つと、ボーディングブリッジにはいつも綺麗な花が咲いています。このお花達を見ると「那覇に来たんだ」という思いが強くなります。

そして、「めんそーれ」の看板を過ぎると、また来ちゃいました、沖縄です。

■11:00 ゆいレール

1番最初に那覇を訪れたのは2001年頃だったと思います。仕事で1週間ほどの滞在でした。あの時は、空港からの移動はタクシーでした。ホテルから職場までの移動は徒歩でしたね。職場はゆいレールの壺川駅前で、当時は工事中でした。

今ならゆいレールで楽々通勤できるのでしょうが、あの時は気温30度を超える夏の日差しの中を徒歩出勤していました。暑かった……

で、今回は便利なゆいレールを使わせてもらいます。

美栄橋駅で降車して、GRGホテルに置かれているカーシェア の車を借りました。

奥武島の猫達に会うのですが、今日は午後に行くことにします。前回(12/24)のときは午前中で、猫達にあまり会えませんでした。2021年12月の訪問は午後で、その時はワラワラと寄ってきたんです。もしかして、日向ぼっこする生活パターンが午後型なのかと予測しています。

■12:00 昼食 A&W牧港店

お店に向かって国道58号線を走ると、雨がパラパラと降ってきました。えぇ〜!? 天気予報では雨だなんて言ってなかったと思います。

まあ、何はともあれ、まずは腹ごしらえ。

いつものようにA&W牧港店に来ました。ちょうどお昼時ということもあって、店内はとても混雑していました。

お店に入る自動ドアのところに、仁王立ちで侵入を防ぐ男の子がいてふざけています。こちらもそれを真似すると、男の子はとても喜んで、キャーキャー言いながら母親のところに走って行きました。小さい男の子は面白い(^_^)

今日はお腹が空いているので、A&Wバーガーのコンボ(カーリーフライ、コーヒー)をチョイスしました。

沖縄の方には申し訳ないですが、ルートビアは身体が受け付けないため選べませんでした。

A&Wの窓にも雨が流れています。今日はずっと雨なのでしょうか。奥武島の猫達に会えるのか心配になってきました。

■12:00 ブルーシール牧港店

牧港に来たら、ブルーシールにも立ち寄りしないわけにはいきません。自分の定番、紅いもとシークワーサーのダブルをいただきます。

暖かいわけではありませんが、沖縄に来るとブルーシールのアイスクリームを食べてしまいます。もう、習慣になってます。お店の奥にアイスクリームの冷蔵庫があり、好きなものを買うことができます。我が家にもこの冷蔵庫が欲しい……..

グッズコーナーもあり、バスタオルを購入しました。肌触りが良いし、大きいサイズなので使いやすそうです。

ここは、たぶん記念撮影用の背景だと思います。「ブルーシールに来ました!」みたいな感じで撮るんでしょうね。

昼食のハンバーガーを食べ、デザートのアイスクリームも食べました。今日のメインである奥武島に行きましょう。雨が降っていると猫たちがいない可能性もあるんですが、とりあえず向かいます。

Updated: 2023年3月30日 — 12:03 AM