2023/01/28 那覇(2.奥武島(猫島)、琉球サンロイヤルホテル、ちぬまん国際通り

猫たちに会いに、奥武島に行って来ます。

■13:30 奥武島(猫島)

A&Wとブルーシールでお腹がいっぱいになって、雨の那覇市から高速道路を使って車をのんびり走らせること約1時間。奥武島が見えてきました。那覇市は沖縄本島の西海岸で、ここ南城市奥武島は東海岸ですから、天気も違うんですね。奥武島では雨は全く降っていません。

前回と同じ駐車場に停めて、休憩場所に来ると、いました。猫達は、みんなで日向ぼっこをしています。そして、しゃがむと「あっ、この人は撫でてくれそう」と思ったのか猫がやってきます。

何匹か撫でてみると、ここの子たちはノドを撫でられるのが好きなようです。頭をワシャワシャしたり、背中を大きく撫でたり、お尻をポンポンしたり、と猫によって違いますが、奥武島はノドでしたね。

隣のお店で天ぷらを買った人が休憩しにくると、そっちにもワラワラと近づいて行きました。でも、もらえなかったようです。それがベターですね。ここの猫達にご飯をあげていいのか、いけないのか。そのルールがどこにも書いていませんし、面倒をみているだろう方々の連絡先も見当たりません。全員がサクラ耳になっているから、誰かが去勢手術などの面倒をみているはずなのですが。

地域猫との接し方は、それぞれの地域で異なりますから、それが分からない時には餌はあげず、撫でてあげるだけにしています。

■ニライカナイ橋

観光名所らしいので、ちょっと行ってみました。が、迷いました。

案内板が見つからず、曲がる交差点を間違えました。もっと、こう何というか、「○○はこちら」と看板があったり、道路標識並みの表示があったり、観光客用の駐車場があったり、というのを想像していたら全く違いましたね。車道の上を渡るように、展望用歩道があるだけでした。

うーん、ガイドブックでの扱いと、現地の状況が違いすぎるかも。

ただ、南城市の海沿いは綺麗な景色がたくさんありました。

■16:00 琉球サンロイヤルホテル

那覇市内に戻るときも高速道路を使いました。距離的には遠回りになるのですが、一般道よりも空いていてスイスイと走れるため、気分的にとても楽です。

ただ、ニライカナイ橋にも寄り道したため、チェックイン予定時刻に間に合わなくなりそうです。自動キャンセルにならないように、途中でホテルに電話しました。すると、「24時までにチェックインすれば大丈夫」とのこと。あれ!? 予約サイトの注意書きには「30分遅れるとキャンセル扱いになる可能性あり」とあったから電話したのですが、まぁいいか、泊まれることには変わりないし。

今回の宿泊は、カーシェア の駐車場があるGRGほてる那覇の隣り「琉球サンロイヤルホテル」です。

レセプションは外国の方でした。そういえば、コンビニの店員も外国の方が多いですね。数年前に、福岡市に行ったときもコンビニ店員の外国人率は、ほぼ100%だったと思います。東京よりも外国人比率は高いですね。

ホテルの部屋はツインベッドでした。ドア側のベッドには触らないようにして、窓側ベットだけを使わせてもらいました。アメニティなど、ホテルの部屋に備えられている物品はだいたいありました。部屋にコーヒーがありませんが、一階で無料コーヒーがあるはずです。

お茶菓子として黒糖がありました。疲れていたので、とてもありがたいです。

テレビには観光チャンネルがあります。朝から晩までずっと、30分番組x4本くらいをループ放送してました。天気予報などの情報を見るとき以外は、観光チャンネルをつけたままにしていました。

■夕食 ぱいかじ国際通り

三線のライブを観ながら夕食にするため、国際通りのぱいかじに行きました。

ですが、混雑しているようで、予約でいっぱいですとのこと!

入れないのは残念ですが、街が賑わってきたのはいいことです。

■19:00 夕食 ちぬまん国際通り

ぱいかじに入れなかったため、仕方なくフラフラと国際通りを歩くと「ちぬまん」というお店でも三線のライブがあるのを見つけました。もうすぐ始まるとのことなので、末席に座らせてもらいました。

20分ほどのステージでしたが、三線の音を楽しませてもらいました。途中、客席からの島唄のリクエストに応えていましたが、あのお客さん達は演者さんの追っかけだったようです。演奏が終わってステージから降りてきたら、次の店でも島唄やりますよ、とお客さんに声をかけていました。そして、その周辺の10人くらいの方々が、さーっとお店を出て行きました。次の店に移動したようです。

ちぬまんでは、島ラッキョウの揚げ物、ゴーヤチャンプルー、揚げ島豆腐、オリオンをもらいました。揚げ物2品は重かったですね、失敗しました。(4,411円)

今晩の服装は、長袖シャツに薄手のダウンを引っ掛けた軽装です。東京だったら、もっと厚手の上着にマフラー巻いて、手袋もしてます。沖縄は暖かくていいなぁ。

ホテルに帰る途中で、ホテル近くのコンビニに寄り道しました。おや、ここでも猫に出会いました。そういえば、那覇の街中で猫に会うのは初めてかもしれません。

そして、風呂上がりのシークワーサージュースを調達したのですが、ブルーシールも買ってしまいました。アイスクリームのケースに当たり前のように並んでいるんですから、今日は2個目ですが仕方ない、しかたない。

沖縄のお土産コーナーもありました。下の方にプレッツェルがありますが、これ美味しいんですよ。黒糖や紅芋もありますが、旨塩がおすすめです。

早朝の飛行機で那覇に来て、沢山遊びました。とても充実した一日でしたね。奥武島で沢山の猫に会えたし。

早朝から移動して疲れました、ユックリと寝る事にします。

おやすみなさい ZZZZzzzzz………