2023/01/29 那覇(3.琉球サンロイヤル朝食、土産おきなわ屋、快活クラブ国際通り、那覇=羽田)

朝食は沖縄料理が食べられるならホテルのブッフェで、もし沖縄料理が無い時にはA&W国際通り店に行くつもりです。

■07:00 朝食 琉球サンロイヤルホテル

並んでいる料理を見ると、ゴーヤと人参シリシリがありました! 沖縄料理が食べられるなら、朝ごはんはホテルにします。

1皿目はゴーヤチャンプルー、人参シリシリ、ゴーヤの漬物、焼き赤魚で食べました。ゴーヤ美味しい!

2皿目はいわゆるパン食で選んでみました。ん!? ん〜、これは、美味しくない。いや、正確に書くと美味しくないわけではなくて、どこかで買ってきたような、既製品の味でした。

3皿目は、フルーツとヨーグルトをもらいました。お腹がいっぱいになりました。

■09:30 お土産購入 おきなわ屋国際通り、御菓子御殿

ホテルをチェックアウトして、お土産を買うために国際通りに来ました。

店内にガメラがいる、おきなわ屋さんです。ブルーシールの大きなバッグが欲しくて探しましたが、小さいのしかありません。店員さんに聞くと、奥から出してくれました。ブルーシールの大きいバッグは人気で、すぐに売れてしまうそうです。

あと、御菓子御殿で「紅いもカレー」も買いました。ホテルのテレビで観光チャンネルを見ていたら、CMが流れていて美味しそうだったんです。

紅いもを食べて育った豚肉と、ルーには紅芋も入っているようです。紅いもというと甘いお菓子しか食べたことありませんが、甘口カレーなのでしょうか? 東京に帰ってから食べるのが楽しみです。

※カレーは辛めでした。子供は食べられないと思います。

■10:30 快活クラブ国際通り

ちょっとパソコンでインターネットを使う用事があり、インターネットカフェに来ました。東京では時々、使っていますが、沖縄では初めてです。

那覇旅行はもう終わりです。東京に帰らなくてはいけません。

ゆいレール牧志駅から那覇空港まで移動しました。そうそう、お昼ご飯は那覇空港のケンミン食堂と決めてますから、まずは食事します。

■12:30 ケンミン食堂 那覇空港

2021年の那覇旅行以来、今日で連続3回目のケンミン食堂です。空港内で働く方も食べに来ているので、地元食堂と言って良いと思います。値段も安いし。

ただ、難点は遠いこと。ターミナルビルの端っこにあるんです。ゆいレールの駅から見ると、左手にJAL系ターミナル、右手にANA系ターミナル、ANAよりもっと右側に国際線ターミナルがあります。ケンミン食堂は、国際線ターミナルの右端にあるため、那覇空港の1番端っこに位置します。

ANA便の保安検査場から徒歩5分、早足で3分程度かかります。

ケンミン食堂では、これまでゴーヤチャンプルーしか食べたことがありません。今日で連続3回目ですが、やっぱりゴーヤチャンプルー定食にしました。

豆腐が纏っている衣が少し焦げていて、そこが香ばしく美味しいです。今日はグランドスタッフと思われる方が食事をしていました。以前、ツナギを着た整備士の方を見かけたこともあります。

■13:30 ブルーシール ANA FESTA那覇ゲート店

昼を食べ、足りないお土産も買い、カードラウンジで携帯電話の充電をさせてもらいました。そういえば、ラウンジは混んでましたね。8〜9割の座席が埋まっていました。

そうそう、出発前の、最後のブルーシールを忘れずに食べる事にします。全日空便搭乗口の近くにあるANA FESTAで、今日も紅イモソフトクリームにしました。

記憶が間違っていなければ、仕事や遊びに関係なく、ここ20年間の那覇空港からの出発前ブルーシール率は100%です。最後の沖縄食として必ず食べています。もちろん、冬でも夏でも。

さあ、搭乗が始まりました。那覇=羽田の座席は左翼横の窓側です。伊豆半島先の太平洋上空を飛ぶため、天気が良ければ富士山が見えるはずです。

離陸しました!

ありがとう沖縄、また食べに来ます。

離陸して、水平飛行に移り、ベルトサインが消えたところまでは覚えています。

気がついたら、機長さんが「まもなく、左手に富士山が見えます。上空からの富士山をお楽しみください。」といった内容のアナウンスをしていました。往路に続いて、また寝てしまったようです。

やがて左手に、小さく富士山が見えてきました。ありゃー、遠すぎて小さい。人間の目には充分なサイズですが、写真に撮ると豆つぶです。

ここで気がつきましたが、主翼表面の塗装が所々で剥がれています。こんなに傷だらけの機体は初めて見たかもしれません。2019年に台北0泊3日したときはピーチ航空で、機体の塗装剥がれに驚きましたが、LCCゆえの経費節約だと思っていました。でも、今日のこの機体はそれ以上の剥がれ方です。もしかして、退役近いために塗り直しせずに飛ばしているのでしょうか。

■16:30 羽田空港

主翼塗装剥がれ以外に気になる事はなく、無事に羽田空港に到着しました。

到着ゲートを抜けて、電車の案内が東京になっているのを見たら、ホッと安心しました。

先月の12月のときは、羽田空港で自販機ラーメンを食べましたが、今日は速攻で帰ります。汚れ物を洗濯して、明日からの平日に備えなくては。

やっぱり、1泊だと荷物が少なくて楽です。先月は会社帰りに空港直行する2泊でしたが、仕事のスーツと靴が大きな荷物になって邪魔でした。

東京に帰ってきてしまい、沖縄旅行が終わってしまいました。沖縄ではブルーシールとゴーヤチャンプルーを食べすぎました。でもいいんです、美味しかったから。

次の旅行は3月、神戸に行きます。もう航空券は支払い済みです。予定としては、神戸どうぶつ王国、カワサキワールドに行くつもりです。気が向いたら明石まで玉子焼きを食べに行くかもしれません。

航空券は日帰りでとりました。全日空は早朝と夜遅い便の2往復しか飛んでいないので、それを逆に利用して日中をフル活用した日帰り旅行になる予定です。