2023/08/05 紋別(2.セイコーマート、オホーツクパレス 夕飯、はまなす通り おもちゃばこ)

北海道に来て、まず最初に行きたかったのはセイコーマートです。

■14:00 セイコーマート紋別港町店

北海道のコンビニエンスストアは、地元のセイコーマートが約1,000店、業界トップのセブンイレブンも約1,000店、他にローソンが約600店、ファミリーマートは約200店ほどのようです。全体で約3,000店舗程度の規模になっていて、そのうちの3分の1がセイコーマートなんですね。

宿泊するオホーツクパレス紋別から一番近いのは、セイコーマート紋別港町店でした。店内は、東京の店舗で例えると「以前、酒屋をやっていたヤマザキデイリーストア」という感じです。システマティックなセブンイレブンやローソンと全く異なる、「ザ・地元のお店」でした。

店内をさら〜と見て、お昼ご飯になりそうな面白そうなものを買ってホテルに戻りました。

ひとつめは、山わさび塩ラーメン(改) です。このラーメンは山わさび(ホースラディッシュ)を入れすぎです! 麺をすすると、わさびの辛さで咽せて咳き込みます。そして、その辛い湯気で目が痛いんです。北海道の人は、このラーメンを普通に食べているんでしょうか。それとも、こうしてブログのネタとして書くことができるように、セイコーマートが提供してくれているのでしょうか。

二つ目は、お惣菜の「ひじき五目煮」です。なんてことはないお惣菜ですが、美味しかったですね。値段が安いこともそうですが、山わさび塩ラーメンで傷ついた(笑)お口を柔らかく癒してくれました。

そして三つ目は、北海道メロンソフトです。空気をたくさん含んでいて、フワフワなソフトクリームでした。とても軽いので、2つ食べてもいいかもしれません。そして、山わさび塩ラーメンを買うなら、このメロンソフトも一緒に買うことを薦めたいと思います。

最後の四つ目は、ビタミンカステーラです。素朴な味のカステラ風パンです。名前が思い出せないのですが、このパサパサの食感は、子供の頃に食べたことがあるような気がします。そして、水分を要求するため、牛乳やコーヒーなどを用意して食べることを推奨したいですね。

五つめは、ヨーグルトバナナです。これまでの4品を食べたらお腹がいっぱいになったため、このヨーグルトバナナは別タイミングで飲みました。バナナが香って、酸味が柔らかい美味しいヨーグルトドリンクでした。

それから、セイコーマートで透明なビニール傘も買いました。天気予報だと滞在する3日間は雨がちとのことです。折り畳み傘は持ってきましたが、前が見えづらいし、小さくて体が濡れてしまいました。ということで、前が見やすい大きなビニール傘が必要になりました。この傘、飛行機に持ち込むのは邪魔なので、最後はホテルで捨ててもらうつもりです。

■18:00 夕飯 マリーナ (オホーツクパレス紋別)

今回の宿泊は夕朝食付きにしています。いつもは朝食だけを付けて、夕食は街で食べることを考えているのですが、紋別の街の規模や飲食店の営業状況が分かりません。そして、6月に行った伊豆の河津で、夕食難民になってしまった反省を踏まえました。

でも、ホテルのレセプションで聞いたら「はまなす通り」という所が、紋別では有名な飲食店街とのことです。夕飯を食べてから、そちらも少し様子を見てみようと思います。

今日の夕食は「鶏のちゃんちゃん焼き」でした。店員さんいわく、鳥のちゃんちゃん焼きは初めて作ったとのことですが、とても美味しかったです。鮭のちゃんちゃん焼きは食べたことがありますが、鶏でも美味しいですね。

量も丁度良かったです。そうそう、夕食ってこの位でいいんですよね。旅館などでこの3倍くらいが出てくることありますが、食べきれなくて残してしまい、勿体無くて申し訳なくなります。

■20:00 おもちゃばこ(はまなす通り)

夕食のあと、少し部屋で休憩しました。

レセプションで教えてもらった「はまなす通り」は、オホーツクパレス紋別のすぐ近くでした。ちょっと行ってみることにします。

8月ですが、半袖ポロシャツに薄手ダウンジャケットをひっかけて、丁度良い気温です。

はまなす通りは、1番街から3番街の3ブロックに渡って続く「呑み屋街」でした。

呑み屋街かぁ….. あんまり得意ではないんですよね。中華屋、蕎麦屋、寿司屋、洋食などの飲食店系だったらどこでも入れるのですが、呑み屋で酔っ払っている人のわがままなハイテンションが苦手なんですよね。

まあ、でもせっかく来たんだし、ということで意を決して、呑み屋らしくない店名が面白かった「おもちゃばこ」という店に入ってみました。

ただ、店内が見えるような窓がなくて、ちょっと様子を覗いてから入るか決めようと少しドアを開けてみると「カラン、カランッ」とドアベルが鳴ってしまい、店長さんが顔を出して「いらっしゃいませ」と言われて目が合ってしまいました。

もう仕方ない、ここに入ります。

お通しは3品600円、または5品1,000円とのこと。お通しが2種類から選択できるのも珍しかったし、値段が書かれているのも珍しいです。東京だと、会計のときに初めてお通しの値段がわかるなんて普通ですし。

ちょっと量が分からなかったので、とりあえず3品600円でお願いしました。それが、この写真です。

いやいや、ちょっと普通の一人前の量ですよこれ。場所にもよるでしょうが、東京ならそれぞれで600円だと言われてしまいそうな量です。驚いていると、隣の席の人が「ここのお通しは量が多いんですよ」と教えてくれました。

結局、隣の席の方と会話が弾んでしまい、ホタテのバター焼きを奢ってもらったりして、ホテルに戻ったら22:30でした。呑み屋で会話が楽しかったのは初めてかもしれません。ホタテが美味しかったなぁ。東京だと臭くて食べられないのですが、紋別で水揚げされたそうですし、新鮮だと美味しいんですね。

そういえば、初めてホタテが美味しいと思ったのは、新婚旅行で北海道を横断したときでした。そのあと、東京に戻って食べた時は、もうダメでしたね。美味しくありませんでした。

そうそう、追加注文もしたはずなのですが、なんだかんだでお支払いは2,400円でした。ちょっと値段がおかしいです。安すぎるように思います。

紋別の1日目は、いわゆる観光スポットには行ってませんが結構楽しめましたね。明日は「カニの爪」という名前の不思議なオブジェを見に行くつもりです。

今日は移動で疲れました。おやすみなさい ZZZZZZzzzzzzz……..