2023/12/02 沖縄(2.パークスタジアム那覇 朝食、高速シャトルバス那覇=美ら海水族館)

朝食を食べて、美ら海水族館に向かいます。

◾️07:00 朝食 パークスタジアム那覇

パークスタジアム那覇の朝食会場は一階でしたが、想像していたようなブッフェ台などは無く、すっきりとしています。

えーっと、まだ準備出来てないのかな?確か7時からだのはずだけど……

と思いつつ見回すと、おにぎりと味噌汁が置かれていました。このセットを食べている方かいるので、これが朝食のようです。正直なところ随分とショボいと思いましたが、宿泊料が安かった(5,300円)ですし、美ら海水族館に着いてすぐにまた食べるので、逆にこれくらいが丁度良さそうです。

ご馳走様でした。ささっとチェックアウトして、県庁駅のバス停に向かいます。

今日は暖かくて、上着無しで、シャツの袖を捲って歩くのが気持ちいい気温でした。

あっ、奥武山の明治橋近くのこの場所は中古車屋ですが、出張で来た2001年頃にはガジュマルの木の上にレストランがありました。値段の割に豪勢な食事を食べた記憶があります。

漫湖は静かに水が流れています、湖という名前ですが川ですよね、たぶん。ゆいレールの旭橋駅を通過して、県庁前駅まで歩きました。ホテルからの距離は大したことがないのですが、スーツケースを引きずりながらであったため、時間がかかってしまいました。

◾️08:00 高速バス停(県庁北口)

ゆいレール県庁前駅の駅前にある百貨店りゅうぼうにバス停があります。地域を走る路線バスの停留所の横に赤い高速バスの目印がありました。すでに数人の方が待っています。

あっ、やってきました「沖縄エアポートシャトル」。事前にネットで乗車券を購入(2,000円)しているため、名前を申告するだけで乗車できました。購入時のメールを提示できるように準備していましたが、運転手は名前だけで手元の名簿を確認してくれました。

自由席ですが左側に座りました。バスは高速道路で沖縄本島を北上し、名護インターまで山中を通ります。ただ、高速を降りたら左側に名護や本部の海が見えるはずです。

※バス車内で撮影した写真は青味が強いですが、窓に紫外線防止フィルムが貼られているのだと思います。

高速バスはいわゆるツアーバスではないため、運転手だけでガイドさんは乗車していません。車内は基本的に無音で、バス停が近づくと案内テープが流れるようになっていました。

高速道路を走行中、電光掲示板に花火大会の案内が出ていました。ふーん、こんな12月に花火大会をやるのか。と特に気にも留めませんでしたが、あれ!? 「名護」と書いてあります。名護で花火大会だなんて、と思い調べてみるとなんと会場は「21世紀の森ビーチ」で、コスプレ関連のイベントもあるらしく、ビーチの周りが大混雑しそうです。しかも、そのビーチは宿泊する「ゆがふいん沖縄」の目の前です。うわーっ、海辺を散策したりして静かに過ごそうと思っていたのに、とっても賑やかなタイミングになってしまいました。ホテルも花火日程も変えられないから、仕方ない諦めます。できるだけイベントには近づかないようにします。

高速を降りて、名護の街に着きました。あっ、ブルーシールが、A&Wがあります。ここ、名護に滞在している間に必ず食べにきます!

■09:50 沖縄海洋博記念公園

バスは急行便だったため、1時間半ほどで美ら海水族館のある海洋博公園に到着しました。

さあ、何はともあれ、ジンベイザメに会いに行きましょう!