2018/11/03 千歳市(3.支笏湖の夕陽、洗濯)

ノースサファリサッポロで動物たちとの触れ合いを満喫しました。

次はちょっとノンビリ、支笏湖の夕陽を見に行きます。支笏湖でインターネット検索すると、夕陽の映像が沢山出てきました。支笏湖温泉付近から、湖面に映る夕陽が見られるようです。

支笏湖までは、ほぼ一本道で約1時間です。 ( google map )

■支笏湖

15:00

支笏湖に到着。ノースサファリサッポロから支笏湖に向かう道は、天気が良く、ドライブする車やバイクが沢山走っていました。

支笏湖温泉には施設がいくつかあるようです。(クリックすると大きな画像が見られます)

動物にばかりご飯をあげて、人間のオヤツを忘れてました。日没は16:30位のはずなので、とりあえず、湖畔の売店で少しだけ食べます。たこ焼き、焼きとうきびはとても美味しかったです。お腹が満たされたので、湖面を見にいってみます。

(大きな画像)

湖畔は散歩する人、デート中のカップル、観光の団体さん、ドローンを飛ばす人などなど、大勢の人が来てます。

紅葉のピークは10月初旬〜中旬のようで、11月になっている今日では、山はほとんど散っていました。でも、湖畔はまだ少しだけ、綺麗な紅葉が残っていました。今シーズン最後のタイミングだったようです。

湖面を見てみると、風が吹いてかなり波があります。ただ、水が綺麗なので、岸近くの湖底がハッキリと見えました。

そうこうするうちに段々と陽が沈んでいき、16:20には完全に山の向こうに行ってしまいました。日没直前は、夕陽が湖面に映りこんでとても綺麗でした。陽が沈んでしまうと、今度は山の稜線が赤くなっていきます。

すると、一気に寒くなってきました。もう少し、山肌が赤くなっていくのを見ていたかったのですが、気温の下がるスピードが東京の比じゃないです。慌てて帰り支度をすると、さっきトウキビを食べた売店、周りの土産店も、もうほとんど店じまいしてました。

■コインランドリー

レンタカーは19:30まで借りてます。でも、着替えを1日分しか持ってきていないので、コインランドリーに行くし、ガソリンも入れるので、もう千歳駅前まで帰ります。

支笏湖から千歳駅付近まで、カーナビだと60分でしたが、ANAホテル千歳まで30分ほどで到着。道中は空いてましたね。真っ暗になったら、湖に行く人もいないでしょうし。

さあ、ホテルの部屋から汚れものを持って、コインランドリーへ行きます。実は、ホテルの中にランドリールームがあると思ってました。部屋に置いてある案内にも、館内の案内にもどこにもランドリールームの記述が無く、ホテルの方に質問したら「ランドリーサービスだけです」とのお返事。ワイシャツ類はお願いしてもいいでしょうが、下着は皆さんどうしてるんでしょうね?

万が一に備えて事前に見つけていた、ハッピーウォッシュへ。

ハッピーウォッシュは、クリーニング店に併設されてるランドリーでした。洗濯で500円、乾燥機20分で200円でした。USBポート、ACコンセントがあって、携帯の充電をしながら待つことが出来ます。店内も綺麗で、子供のオモチャもありました。最近のコインランドリーって、ホントに過ごしやすくなりましたね。隣はコンビニエンス・ストアとモスバーガーがあり、隣の敷地にはTSUTAYAもあります。

18:30

綺麗に乾いた洗濯物を持って、日産レンタカーへ返却に行きます。あれ? レンタカー屋まで、車で10分もかかりませんでした。千歳市は空港の街だと改めて認識しました。

レンタカーを駐車場に停めて、キーを店員に渡すときに、ガソリンを入れるのを忘れたことに気づきました。時間はまだありますが、これからガソリンを入れに行くのも面倒なので精算してもらいました。リッター10円くらいスタンドより高いだけだったし、給油量はたった8リットルでした。これならスタンド探してウロウロするより精算してもらう方がいいですね。

送迎バスもちょうど良く来てくれたので、空港に戻って夕飯にします。

■夕飯は新千歳空港で

19:00

そういえば、北海道に来たのに海産物を食べてない気がします。新千歳空港内のレストランを探すと、回転寿司屋の函太郎がありました。ここなら、自分で食べる量を調整できます。しかも、好きなネタを頼める、ということで、夕飯は寿司になりました。ただ、ネタが北海道産なのかは分かりませんでした。

さすがに一皿100円じゃないですが、まあ、空港内で食べた割には安かったと思います。味も良かったですし、カウンター内に板前さんが何人もいて、注文しやすかったですね。

(大きな画像)

そうだ、AirDoのスープを買っておかなくちゃ。旭山動物園に行った時、羽田-旭川の往復で乗ったAirDoで買って、とても美味しかったんです。

スープは、4階のフライヤーズという航空機関連ショップにありました! 帰ってから北海道を思い出しつつ、美味しく頂くことにします。

■バー アストラル (ANAクラウンプラザ千歳)

20:30

ホテル送迎バスで、新千歳空港からANAクラウンプラザ千歳へ戻ります。

バーのドリンク券をもらったので、それを使って夜景を見ながらマッタリしましょうか。

ANAホテル千歳の11階にある、アストラルは禁煙と喫煙が別区画になってました。でも、ちょっと煙が流れてはきます。仕方ないですかね、これは。

ドリンク券を使ってワイン、あとはチーズ盛り合わせをもらいました。窓の外には空港を離着陸する飛行機が見えます。高い建物が少ないので、とても見晴らしがいいですね。

今日のサファリや支笏湖のこと、明日のサケの水族館のこと、明日のモーニングブッフェは日向の席を指定しようなどと話しながら、こんな贅沢な時間もいいね〜、と意見が一致しました。

そして、居心地が良かったので、ホットワインと千歳ハイボールをお代わりにもらってしまいました。バーは禁煙である事が非常に少ないので、これまで敬遠してました。ここは、無煙とまではいきませんが、別区画になっていて、とてもありがたいです。

22:30

明日は、サケのふるさと千歳水族館で、泳いでいる野生の鮭を見る予定です。

テレビ見て、風呂に入って、今日の疲れをとりましょうか。

11月3日

1,377 ガソリン代
3,391 夕食 函館グルメ回転ずし函太郎 新千歳空港
1,080 AirDoスープ フライヤーズ新千歳空港
3,400 ANAクラウンプラザ千歳 アストラル(バー)
412 おやつ ANAホテル内ファミリーマート
17,760 宿泊料 ANAクラウンプラザ千歳
45,223 小計

Updated: 2021年10月6日 — 11:20 AM