2005/10/03 サイパン(2.ペイレス、DFS、サイパンダ、ウィンチェルズ)

サイパンダ

■朝食ブッフェ

08:00

ぐっすりと眠ったせいで、とても気持ち良く目が覚めることができた。朝食は、ホテル内の「サーフ」でモーニング・ブッフェだ!

ホテルのブッフェは、なんだか少し贅沢しているようで、気分がいい。しかも、サーフはガラス温室のような作りで、外の景色が良く見える。家族全員、昨日から楽しみにしていた。

と思ったら、なんなんだ、この先客達のマナーの悪さは。大皿からの料理の取り方が、自分勝手で非常に汚い。使った皿も適当に放置している。話している言葉から、中国系の人らしい。彼等がサーフを占拠しているおかげで、奥の「コーラル」で食べるように案内された。まあ、空調の効いた禁煙席だったので、それはそれで良かったのだが….

朝食 モーニング・ブッフェ
パンは甘系が多い。

明日は、ホテルの向かいにある「EBISUYA」でパンを食べよう。EBISUYAは、Eat Innコーナーもあるし。

■T/Cの現金化に失敗

09:00

$1000のT/Cを現金化するために、ペイレスのBank of Hawaii、その近所のBank of Guamに行ったが、どちらでも断られた。口座が無いと、T/C=>Cashは受け付けないらしい。しょうがないので、DFSでお土産を買って、お釣りをUSDの現金でもらうことにしよう。

※ CITI BANK口座の口座解約時に、USDをT/Cにしてもらったのだが、 $100 * 10枚にしてもらうべきだった。額面の大きい現金やT/Cは、嫌われ者だ。

人通りが少ない
ペイレスまでの道中は、歩く人がほとんどいない。

ペイレス・マーケット
ペイレス・マーケットは平屋だが、中は広かった。

マウント・カーメル大聖堂
マーケット近くには、マウント・カーメル大聖堂がある。お葬式だったようで、入ることができなかった。

■DFSへ

10:00

北行きのバスに乗るために、バス停があるはずの「近鉄マート」を探したが見つからない。ローカルの兄ちゃんが「名前が変わったけど、今いるここの店がそうだよ。」と教えてくれた。よくよく探してみると、店の壁にバス停のマークがあった。「地球の歩き方」は、情報が古かったようだ。

Carmer Safeway Supermarket (旧近鉄マート)
バス停がある近鉄マートは、名称が「Carmer Safeway Supermarket」になっていた。

10:40

巡回ショッピング・バスで、DFS Galleriaへ移動。途中で、2台ほど錆びた戦車を見かけた。日本軍の名残か、戦時中ここが激戦地だったことを思い出した。DFSでは、お土産を$200弱購入してクジを引くと、小さな携帯ストラップ風のアクセサリーと$5 Offクーポンが当たった。売り場の女性は、とてもきさくで$1000のT/Cでも「Ok, Ok, no problem」だった。
ここには、R&C Toursのカウンターがあり、オプショナル・ツアーの受付をしている。せっかく、ここまできたのだからと、明日のマニャガハ島ツアーを申し込んだ。

HIBISCUS St.
ハイビスカス通り、洒落た名前だこと。

DFS
ガラパンのDFSは、とてもきれいだ。

サイパンダ
サイパンダって、日本人にしか分からないダジャレだと思うが….

妻は、Diorでお気に入りの口紅があるらしく、探しに行っている。その間、息子と一緒に座って待つことにした。がっ、全てのソファーは中国系の人々が占拠して寝ている。今朝のサーフといい、ここDFSといい、中国系のマナーの悪さが目についてしょうがない。でも、自分も気付かないうちに同じようなことをしているのかもしれない。「人の振り見て、我が振り直せ」だ、気をつけなくては。

■昼食はドーナツ屋 (Winchell’s)

お昼になり、DFS近くのWinchell’sというドーナツ屋で、ドーナツ・コンボを食べた。想像よりも量があって、3人とも満腹だ。サンドイッチ、ドーナツ、コーヒー、スープのセットで$6なんて、安い!自分達の前に注文していた日本人の女の子達(20代前半?)は、カウンターの奥に掛けてあるメニューを指差す店員に、「Up, Up, Down, Center」と位置を指示して注文していた。まあ、それでも店員は何とか対応し、注文完了。自分の番が来たので「Three Donuts Combo. One ターキー……」と少し得意げな感じで、スマートに注文するところをわざと見せてしまった……。そんなことせずに、彼女たちを助けてあげれば良かったと、反省。

Winchell’s

Winchell’sのドーナツ・コンボは、3人分($18)で、この量!写真だと大したこと無いように見えるが、ドリンクカップは500cc位ある。

ドーナツは、全体的にチープな味だったが、この値段からすれば、量もあって満足した。
近所にあったABCマートを覗くと、$0.99でリップクリームが売っている。会社の女性達へのお土産にするために、10本ほど購入。妻も子供もいろいろと珍しいものがあるので、うろうろしている。

14:00

今日のおでかけは、これで終了。旅行は、いつの間にか疲れていることが多いので、早めにホテルに帰ることにした。帰りもDFSから、ショッピング・バスを使った。

16:00

妻と子供は、疲れたらしく、ベッドで眠ってしまった。と、その寝顔を見ながら「サイパンに来たのに、まだ海に入っていない!」という重大に事実に気が付いた。あわてて、サンダルに履き替えて、ホテル前の海で波打ち際を歩いた。沖の方には、戦車か戦艦かは分からないが、砲塔部が見える。かつて、ここが戦場であったことを再確認させられた。しばらく、水の感触を楽しんで、ホテルに戻ると、二人とも目を覚ましていた。海に行ったことを話すと、やはり行きたいらしく、再び海を少し散策した。

Saipan Grand Hotel
日が落ちると、ホテル の庭がライトアップされて奇麗だ。

18:00

子供が疲れたと言うので(自分から疲れたということは滅多に無い。よほど疲れたのだろう)、夕食は慣れた日本食にするということになり、またまたホテル内の「あおい」だ。3人とも天ぷら定食を食べた。ここの料理は、絶対に日本人がレシピやメニューを作っているに違いない。添えてある小鉢のセンスは、まるで日本だ。

あおい 天ぷら定食
ここは日本かと思うような、天ぷら定食。

食事の後にフルーツが出た。

食べ終わって部屋に戻るとき、ランドリーの位置を確認した。洗濯機があるって、本当に助かる。着替えの量も減らせるし、よごれた衣服をそのまま持ち帰らなくて済む。妻と子供を部屋に返して、自分は、明日の準備で買い出しだ。明日は、マニャガハ島に遊びにいくことになっている。バスタオルがきっと必要になる。Joten’sで白い、大きいタオルを2枚購入した。道路を渡るのも段々と慣れてきたので、車に止まってもらうこと無く、サクッと渡ることができるようになった。

22:00
明日は海で遊ぶから、疲れるだろう。今日もしっかりと寝ておこう。と考えても、プールサイドのコンサートは大音量を継続中。おぉっと、「マイ・シャローナ」をやってるぞ、懐かしいな。この大音量以外は、本当に良いホテルなんだけどな〜

■今日の支出

$3.00 ベッドメイクのチップ
$15.00 朝食(サーフ)
$15.00 サンダル(ペイレス・マーケット)
$186.00 お土産(DFS GALLERIA)
$18.00 昼(Winchell’s)
$9.90 お土産(ABC Lip Balm)
$10.00 子供におこづかい
$100.00 妻のおこづかい
$83.00 夕食(あおい)
$27.49 タオルx2(Joten’s)